ブログ ひまつぶし

バイクとシモネタが好きなへっぽこプログラマのおバカなブログ。

「新宿駅前で無差別殺人」=ネット書き込み

2011-02-12 15:19:10 | 日記
「新宿駅前で無差別殺人」=ネット書き込み、中3男子逮捕―警視庁

時事通信 2月12日(土)10時53分配信
 インターネット掲示板にJR新宿駅前での無差別殺人予告を書き込んだとして、警視庁捜査1課は12日までに、威力業務妨害容疑で、横浜市に住む中学3年の男子生徒(15)を逮捕した。
 同課によると、容疑を認め、「どのぐらい騒ぐか見たかった」と話しているという。
 逮捕容疑は6日午後、携帯型ゲーム機を通じ、ネット掲示板に「2月11日午後9時ピッタリに新宿駅(新南口だったハイウエーバス入り口)で3人組で通り魔を起こす。死にたくない人はゲームに参加しないことだな!! 」などと書き込み、バス会社に対応を協議させるなど業務を妨害した疑い。
 同課によると、男子生徒は電器店やスーパーなどでネットに接続。掲示板「2ちゃんねる」に「1人は車で通行人に突っ込み、残りの2人はナイフで通行人を殺す」「間違いなくやるからな」と書き込んでいた。



まぁ、昨日。2ちゃんねるでスレを読んでいました。
今日逮捕されたんだね。

ネットってのは足がつきますからね。
そもそも2ちゃんねるに書き込むと個人が特定されやすいでしょう。
2ちゃんねるはIP偽装したら書き込めませんし。
電器店なら特定されないと考えたのかもしれませんが、掲示板のログに電器店のIPアドレスと書き込み時間が記録され、その時間に電器店のパソコン売り場で防犯カメラに映っていた人物、と言う風に簡単に個人を特定されるのです。

2ちゃんねるは書き込むときに、なまえやニックネームを入力しなくてもいいし「名無しさん」とか表示されるので、「匿名掲示板」みたいな感じで思われているようですが、それは他の掲示板やブログでも同じですし。

実際は個人を特定することができるIPアドレスが記録されるのです。
IPアドレスからホスト名やプロバイダがわかり、警察がプロバイダに情報開示を求めると、住所氏名がわかるそうです。


っていうか、「ネットで犯行予告→スピード逮捕」って常識なんだからわかれよ。って感じ。書き込むときに住所氏名を教えてるもんなんだからさ。

いや、だからと言って別の方法で犯行予告すればいいと言っているのではないんだけれど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。