ブログ ひまつぶし

バイクとシモネタが好きなへっぽこプログラマのおバカなブログ。

初音ミクV3(PiaproStudio)をMusic Creator5で動かす

2014-11-22 15:39:16 | DTM・ボーカロイド
せっかく初音ミクV3を買ったのだから、歌わせてみようと思って、Windows7にインストールしました。



Windows7は64bitなので、初音ミクは32bit版と64bit版がインストールされました。
インストールマニュアルを見ながら、インストールしました。


しかし、DAW(音楽の統合制作環境)のMusicCreator5でピアプロスタジオが表示されない。

2時間位、ググって悩んで、あれこれやって、原因を突き止めました。

初音ミクV3はインストールしたけれど、ピアプロスタジオをインストールしていなかったのです。


うん、馬鹿じゃね?

なんて思いながらピアプロスタジオをインストールしました。
Windowsは64bitなのですが、MusicCreatorは32bit版なので、DAWに合わせて、ピアプロスタジオは、32bit版をインストールしました。(マニュアルにそうするように書いてる)

そこからが長かった。
色々悩みながら、ピアプロスタジオを表示させることができました。



MusicCreator5の情報がネットに少ないので、ピアプロスタジオの表示方法を書いておきます。


画面左上の、トラック挿入ボタン「+」を押して、新規のオーディオトラックを作成します。


作成されたオーディオトラックのエフェクト・セクションを開き、「Add Effect」をクリックします。
画面の赤枠のとおりにクリックしていくと、ピアプロスタジオが表示されます。






で、これはトラブルシューティングなんですけど、1回再生したら、DAWやWindowsを再起動しないと音楽が再生されなくなる人は、オーディオドライバを「ASIO」に変更してください。



MusicCreator5の場合、メニューからオプションを選択、表示されたプルダウンメニューから、オーディオを選択してください。



オーディオオプションのドライバモードで、「ASIO」を選択してください。

以上です。


というわけで、初音ミクV3なのですが、歌声ライブラリは5つあります。

・オリジナル(清楚で可愛らしい声)

・スィート(甘くささやくような声)

・ダーク(ヤンデレ妻が包丁を持ちだして夫の浮気を問い詰めているような声)

・ソリッド(力強いハキハキした声)

私はバンドル版で英語版も持っています。


早速歌わせてみました。声は「ソリッド」です。

ベタ打ちでこのクオリティ!!
もう、VOCALOID2にはもどれません!!
エフェクトはかけてますけどね。

曲は、歌詞が作りかけです。2番の歌詞はデフォルトの「ラ」しか入っていません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。