Thaiに魅せられて

タイpopsの話を載せていきます。
少しずつ04年10月のタイ(BKK~CNX)

3日目⑨

2005年03月18日 | Thai 旅行(2004年10月)
銀細工の店の次は綿工場です。

車に乗り込みまたゆられて。。。
そう、揺られてという表現がいいです。
道路は一部幹線道路は舗装されているんですが。
ちょっと裏道にはいると、
地面がむき出しです。土の道です。
日本でもむかしはそうだった。。。。
   (お前はいつの人間だ←ひとりつっこみ)
歩くとその感覚が気持ちいいです。

そして工場といっても、、、、(笑)
多分観光用。
お店の前に車を止めて、(平屋)
中に入りました。ちっちゃなおしゃれなブティックと言う感じでした。
「きょうはこっちね」
なんていわれてガイドさんに裏手に連れて行かれました。

そこでは、何人も働いていました。
まぁ、、、てきとうにね。


なんか、昔の日本?といってはいけないんだろうけど。
でも、生の綿をさわりました。
手作りですよ!!
と言いたいのでしょう。


ぎったんばったん。。。
手織りを見せてくれました。
おもしろいですね。

でも結局一番きにいったのは、
店先においてあった水車でした。
日本にも「ししおどし」なんかでつかわれるようなものですよね。
壊れてはいたんですけど。
それでもおいてあるのがわらえました。

============================
日本に帰国してからタイで
「金の蚕の開発に成功」
という記事が載っていました。
タイシルクって有名らしいですね。
あらためて。。。。いまさら。
検索するといくつか関連サイトが散見されます。

to be continued

最新の画像もっと見る

コメントを投稿