否定的なコメントをいただいたので、史実に即して検証します。
まず、宇田川榕菴は大垣市では生まれていません。従って「大垣出身」または「大垣市出身」という言い方はウソになります。
榕菴は江戸日本橋の呉服町で生まれ、宇田川家に養子入りするまで呉服町で育っています。そして「珈琲」の字を考えたのは、宇田川家に養子に入ってからです。さらに言うと蘭学の名門、宇田川家で知識を得ることによって「珈琲」の字が考え出されたのです。
従って「珈琲」が大垣発祥というのは、かなり無理があるというより、常識的な範囲を超えた非常識な言い方です。もっと言うなら榕菴は、大垣を一度も訪ねたことがありません。
それもそのはずで、大垣藩医・江沢家は榕菴の義祖父、江沢養樹が上総国(千葉県)から江戸に出てきて医学を学んでいるとき大垣藩主の戸田家に江戸詰めの藩医として召抱えられたことにより始まります。
榕菴の実父、中島道義は越後国蒲原郡見付(新潟県阿賀野市・旧安田町)の漢方医中島理斎の息子でその江戸詰めの江沢家に養子に入り二代目江沢養樹となります。
従って、榕菴にとって江戸、上総、越後に親戚はいても、岐阜県大垣市には親戚すらいない縁の薄い土地だったのです。
榕菴自身も文政10(1827)年に書いた「親類書」に、
松平越後守家来
高50石 生国武蔵 宇田川榕菴
として、出身は武蔵だとしています。
1、大垣は榕菴自身が出身地だと思っていない
2、大垣には榕菴自身が行ったことがない
3、当時の大垣には榕菴の親戚もいない
4、榕菴は江戸で生まれ育っている
5、珈琲の字は榕菴の養子入り後の業績
6、榕菴の墓所は養子に入った岡山県津山市にある
以上、岐阜県大垣市が「珈琲発祥の地」と言えるのか?常識ある判断をしてみてください。
まず、宇田川榕菴は大垣市では生まれていません。従って「大垣出身」または「大垣市出身」という言い方はウソになります。
榕菴は江戸日本橋の呉服町で生まれ、宇田川家に養子入りするまで呉服町で育っています。そして「珈琲」の字を考えたのは、宇田川家に養子に入ってからです。さらに言うと蘭学の名門、宇田川家で知識を得ることによって「珈琲」の字が考え出されたのです。
従って「珈琲」が大垣発祥というのは、かなり無理があるというより、常識的な範囲を超えた非常識な言い方です。もっと言うなら榕菴は、大垣を一度も訪ねたことがありません。
それもそのはずで、大垣藩医・江沢家は榕菴の義祖父、江沢養樹が上総国(千葉県)から江戸に出てきて医学を学んでいるとき大垣藩主の戸田家に江戸詰めの藩医として召抱えられたことにより始まります。
榕菴の実父、中島道義は越後国蒲原郡見付(新潟県阿賀野市・旧安田町)の漢方医中島理斎の息子でその江戸詰めの江沢家に養子に入り二代目江沢養樹となります。
従って、榕菴にとって江戸、上総、越後に親戚はいても、岐阜県大垣市には親戚すらいない縁の薄い土地だったのです。
榕菴自身も文政10(1827)年に書いた「親類書」に、
松平越後守家来
高50石 生国武蔵 宇田川榕菴
として、出身は武蔵だとしています。
1、大垣は榕菴自身が出身地だと思っていない
2、大垣には榕菴自身が行ったことがない
3、当時の大垣には榕菴の親戚もいない
4、榕菴は江戸で生まれ育っている
5、珈琲の字は榕菴の養子入り後の業績
6、榕菴の墓所は養子に入った岡山県津山市にある
以上、岐阜県大垣市が「珈琲発祥の地」と言えるのか?常識ある判断をしてみてください。