政治、日常なんでもチャンプルー

モーニングショー~ネットCMの炎上について~

「牛乳石鹸」のネットCM「与えられるもの」篇。
このネットCMがネット上で批判殺到、炎上している。
主な意見:何を言いたいかわからない、悪い夫に不快感、洗い流したいのは何?、お父さんの気持ちがわかる

「先祖が伊達家の家臣」の壇蜜さんが出演した宮城県PR動画。これは「性的表現がある女性蔑視」という批判が殺到し、炎上。この動画は炎上が激しかったため削除に追い込まれた。

炎上で大成功した例も。
炎上でルーマニアのチョコレートのCM。
左から青・黄・赤というルーマニアの国旗(っていうか、テレビの絵では真ん中が白く描かれていてフランスの国旗っぽかった)をモチーフにしたデザインのパッケージで売っていた「ROM(ロム)」というチョコレート。ロングセラーだが若い世代には不人気で売れ行きは低迷していた。そこで、星条旗をデザインした新パッケージを発表。すると、「ルーマニアの魂をアメリカに売るのか」と批判が殺到。もとの三色旗のデザインに戻したところで、反響を呼び、売れ行きは急上昇した。
これは最初から炎上を狙った炎上商法だね。

私的には花王のハミングファインのCMで「オトコ臭」っていうところが男性差別的で嫌。花王の商品は買いたくないと思った。

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制で検索

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事