政治、日常なんでもチャンプルー

秘密のケンミンSHOWスペシャル【富士山、北陸、沖縄の正月、大阪】

静岡県VS山梨県、富士山激LOVE対決!
実は富士山は静岡県にも山梨県にも属さず、浅間大社の私有地。そのため、地図では富士山山頂付近で県境が途切れている。

北陸新幹線開通記念!福井県VS富山県、北陸の2番手対決!
両県民とも北陸の1番手は石川県と言い、自分の県が一番とは言わない。石川県は加賀百万石の歴史があり、それを認めているからだという。
でっかいもの:富山の黒部ダム、福井の東尋坊。
福井県では恐竜の化石が発見され、フクイラプトルと名付けられた。
福井県は幸福度ランキングが全国1位、富山県は持ち家率全国1位。

京一郎とはるみのドラマの舞台は沖縄県!沖縄の正月を取り上げていた。沖縄の正月のごちそうの定番はオードブルと重箱。オードブルは米軍のパーティーで出される食事のスタイルが由来、重箱は琉球王朝時代から続く伝統郷土料理が詰められる。年が明けてからのお歳暮に京一郎とはるみは驚いていた。旧年中に贈るのがお歳暮で、年が明けてから贈る場合はお年賀と言うっていうのは聞いたことあるけど、このお歳暮とお年賀、内地ではちゃんと使い分けてるんだね。私のところも「お歳暮」を年明けに贈ることが多いよ。たまーに年末にお歳暮を持っていくこともあるけど。

9時からは大阪特集。
大阪府のうどん。
大阪のうどんは鯖節、うるめ節、薄口醤油のだし汁が一般的。レパートリーはかすうどん、天うどん、おじやうどん。
家庭でうどんを作るときはヒガシマルのうどんスープを使うのが常識。
スタジオではきつねうどんとかやくご飯を試食。

大阪は私鉄王国と呼ばれ、JRより私鉄のほうが多く利用されている。
大阪の5大私鉄は南海電鉄、近鉄電車、京阪電車、阪急電車。大阪府民はその中でも阪急電車に憧れを抱いている。阪急電車の特長は車体がマルーン色(栗色に近い。マロンと同じ語源ね)であること、芦屋や宝塚歌劇場につながっていること。

大阪府民のお財布事情!
大阪府民が一番お金をかけないもの:眼鏡、園芸用品

広告
ハーゲンダッツ オペラ 金箔で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

すぐる
http://yaplog.jp/u-sugu/
NshurMkk
また来たか
NshurMkk
すぐる!
もー!うさちゃんうさちゃんうさちゃんうさちゃんうさちゃん・・・!
うるさいなァァァァァーッ!!
NshurMkk
アーッ!すぐるやーっ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「沖縄の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事