政治、日常なんでもチャンプルー

ケンミンショー~栃木マヨ豚骨麺、岩手じゃじゃ麺~

那須塩原市に住む栃木県民はマヨ豚骨麺(マヨネーズが入った豚骨ラーメン)が大好き!私はマヨネーズ嫌いだからいけねーな。
見せていたお店ではごま豚骨麺など豚骨麺のバリエーションはあるが、全て豚骨に何かしら加わったもので、ただの豚骨ラーメンっていうのはないとのこと。

県民熱愛グルメのコーナーでは岩手県のじゃじゃ麺を紹介。じゃじゃ麺とは中華料理のジャージャー麺の変種で、中華麺を使うジャージャー麺に対して、岩手のじゃじゃ麺はうどん麺(中華めんと違って、かんすいが含まれていない)を使う。ラー油、ニンニク、酢などお好みの味付けにして食べる。味付けは中華をベースにしてるようだ。
ジャージャー麺は中国語では「炸醤麺」と書いて、発音は「ヂャージアンミエン」。それがジャージャー麺→じゃじゃ麺と変化した。
ジャージャー麺といえば、韓国ではホワイトデーの1か月後のブラックデーと呼ばれる4月14日に黒いジャージャー麺を食べるっていうのを聞いたことがあって、私はちょうどその時ジャージャー麺を知った。

ケンミンの見抜き方のコーナーでは熊本県の方言で「粋がって偉そうにしてる」ことを言う「しこってる」を紹介。似たような表現で、沖縄は前回やってた「ヤーヌーハバーグワシシテルバ」っていうのがあったね。

今日沖縄県からはガレッジセールが出ていた。

沖縄では今日7月30日にRBCで放送。730(ナナサンマル)の日のケンミンショーだね。


広告
イチキロヘラスで検索

"save the blue" 雪肌精で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

EmrTmk
すぐる!一緒にじゃんけんしよう!

ハイ!ジャンケンポン!
EmrTmk
すぐる!おはよう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事