うだうだダラダラ日記

お酢と常備菜

お酢が苦手。
ツンとした酸っぱさとツンとした臭いがダメなので、酢の物は手をつけないどころか作らない。
酸味が全くダメってことはなく、柑橘系の酸っぱいのは平気どころかダーーーーイ好き。
しかし暑くなるとお酢を使うヘビロテレシピがある。
色々試した結果、米酢が1番マシかなと言う感じなので、今では買い置きのお酢は米酢。
やさしいお酢だかそんなのも買ったことあるけど、アレは流石にマイルド過ぎて、お酢を使うレシピで使うとパンチに欠け過ぎてダメだった。
CMの様に唐揚げにじゃぶじゃぶかけるとかなら良いのかも知れないけど、所詮お酢嫌いにはそんな食べ方は有り得ない。(笑)
お酢も苦手だけどいわゆる常備菜ってのが苦手。
普通におかずとして1日2日食べるのは良いけど、それ以上はどうも・・・
そんな訳で殆どおかずの作りおきはしないんだけど、暑くなると料理自体が苦痛で1回にどーんと作って自分が飽きずに食べれるメニューがは幾つか有る。
我が家の夏の大定番ラタトゥイユ、2週間に1度は仕込むかも。
あと蛇腹キューリもヘビロテ。
そこに新規で加わったのがパプリカの煮込み「ペペロナータ」。
ピーマンは大好きだけど、実はパプリカってピーマン臭くって(爆)あまり好きじゃなかった。
でもラタトゥイユしかり、絶対他に変えられない時には普通に使う。
だからピーマンメインは有りだけど、パプリカメインってのは今までは考えられなかったんだけど、たまたま目にしたレシピ見て、何となくやってみようとやってみたら美味しかったのだ。
そのままでも良し、ソテーしたチキンやポーク、ハムにソースとして使って良し。
ツナも加えてパスタも美味しかった。
ペペロナータも夏の常備菜に加わった。
蛇腹キューリもコレも、お酢を使うんだよね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事