うだうだダラダラ日記

また高額出費が(滝汗)

前回よりも早いと思うんだけど、洗髪(洗ってもらう)とシャワーの許可が出たのでお風呂グッズ一式持って来てとメールがあった。
昨日洗った洗濯物も後一息で乾きそうな塩梅だったので、ついでに持って行くのに1時間ほど乾燥機をかけていた。
そろそろ終了のタイミングで、終了の音ではなく、エラーのアラートが鳴った。
えっ?何なにーーー?と、洗濯機を見ると、見たことないエラーコードが表示されていた。
マジかよ・・・と思いつつ、蓋は開いたのでとりあえず中身を取り出した。
が、肝心の持って行く分の一部がかなり湿っていた。
取説を引っ張り出してきて調べると、排水口やフィルター、ホースやドラムの底の点検口が詰まってないか確認と。
まずは1番ありそうなフィルターをチェックすると、う〜ん思いの外いっぱいカスが・・・
これが原因か?と、ネットを交換する。
半年くらい前にネットで見かけた記事に、ここにネットを付けると掃除が楽になると書いてあって試したらホント楽チン。
で、再び乾燥をセットするも、またもやピーピー!エラー表示。
排水溝や点検口も見たけど、詰まってないよなぁ・・・かと言って洗濯機下のホースを見るのはすぐには無理だ。
とりあえず今日はお風呂セットと昨日頼まれていた物を持って病院へ。
家人にいよいよ洗濯機買い替えかも・・・と伝え、帰りがけに下見にジョーシンに寄ってみた。
今使っているのは9kgのドラム式洗濯乾燥機。
次のに望むのは乾燥機能付き、静か、もちろん良く汚れが落ちること。
自動洗剤投入とかそんなのは全然要らない。
普段はそんなに洗濯物の量もないから今より小さい容量でも良いかも知れない。
ドラム式は少量の脱水が苦手だから、いっそ縦型かなと。
縦型のネックは乾燥機能。
洗濯から乾燥まで一気にすることは殆どない。
梅雨時や寒い時期に、後一息乾かしたいのよね〜が主な感じ。
近くにいた店員さんに事情を説明して色々アドバイスを貰って、コレは!という機種を1つに絞った。
値段も初春大売り出しで思いのほか安くなっていた。
って言っても10万超える代物なので一旦持ち帰り、とりあえず洗濯機のエラーの対処の続きを・・・
取説では本体の前面パネルを取り外してと書いてあるが、ガッチリ固着しているのかビクともしない。
6年前に修理に来てもらった時に開けているのを見ているので、開くのは開くはずなんだけどなぁ。
まぁこの洗濯機も13年くらいは使っているし、最近は計量の際に異音がしてたし買い替え決定だな。
ってことで、ちょっとコーヒー飲んで一服しつつ、候補の情報を調べてみた。
う〜ん、価格は十分安くなっている。
問題は乾燥機能・・・店員さんは最近のはそんなことないって言ってたけど、やっぱり微妙そうだ。
そう考えると、またドラム式だろうか?
カタログを貰ってきてたので、同じメーカーのドラム式をチェック。
ドラム式になった途端値段がドーーーーーン!と上がるなぁ。
ドラム式はノーチェックで店頭の価格を全く見てなかった。
とりあえず買い換えると家人に電話して、おおよその値段と、もしかしたらもっと高いのにするかも知れないと伝えた。
善は急げなので、再びジョーシンへGO!
ついでにクラブでお風呂入って近くにあるコインランドリーで洗濯もしようと大荷物で駐車場へ。
クルマを出していたら温度計が雪マークで1.5度!
写真撮って家人に写メしよう・・・と、むむっiPhoneが無い・・・どころか、財布も無い。
そう、まとめて家に置いてきたのだ。(大汗)
いや〜、マンションの駐車場で気がついて良かった。

全く昨日からとっちらかったまんまよ、私の脳みそ。
気を取り直してジョーシンへ行き、さっきの店員さんを呼んでもらおうと別の人に声かけたら席を外していてしばらく戻らないと。
代わりにお聞きしましょうか?と言うことで、洗濯機の乾燥で縦型とドラム式と迷っていると言うと、その人がスペースの都合で縦型を使っていて、乾燥は微妙だと。
やっぱそうか・・・また10年使うとして、頻繁じゃないにしても乾燥が微妙なのはずっと後悔しそうだ。
乾燥機能に関しては電気代も全然違う。
ならドラム式か・・・振り出しに戻ったなぁ。
水温が冷たい時は自動でお湯で洗う機能がついてるんだけど、やっぱそれも有った方が良いよなぁとか。
で、結局、全く検討してなかった日立のドラム式に決めてきた。
店頭の大売り出し価格が248000円、正月明けから家族の手術入院や電気の工事で超物入りだから20万にしてくれたら即決なんだけど・・・と言ったが、さすがにそれは無理で、古い方の処分代とか全部込み込みで22万。
元の候補の倍!!!
仕方ないか・・・また10年使うしなぁ。
ああっ、日立じゃん!!!
ってことで嵐のノベルティ付けてとお願いしたら、店内からかき集めてきてくれて、クリアファイル10枚も(爆)と取説ファイルを貰った。

でもさ〜、写真がプリントされてる訳じゃなかったわ、紙が挟まってただけ。
まぁ良いか、おまけだし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事