社会人2年目Blog

すれた人間にならないように

2006年01月06日 23時56分19秒 | Weblog
本屋に行って、PHPサイバーテロの技法という本を購入した。
Webアプリケーションを開発するのにPHPを使ってやってきたが、基本的なことは本やインターネットを参考にしてきた。
セキュリティなどはこちらのサイトを参考にしてきた。
購入した本の著者もこのサイトを少し参考にしたそうである。値段も出版社と交渉して、2000円以下にしてもらったらしい。PHPに特化したセキュリティ本というのはずっと探していてもなかなかいい本がなかったので、期待して買ってみた。内容をざっと目を通したが、かなり具体的な攻撃方法やその対処方法、コードの実例などが書かれており、自分ではとても良い本だと思う。
PHPの入門編などの本では、ほとんどセキュリティ対策に触れられていない。そういった意味では、今までになかった本だろう。
修論を書きつつ、再度Webアプリを確認していこう。