セロ弾きばあちゃん

写真付きで日記や趣味を書く

受験シーズンで思い出されること

2014-02-25 10:50:46 | 日記

長女が高校の受験の日

元気に会場へ出かけて行ったので

あとは合格を祈るばかりと

仕事も手につかぬまま夕方を迎えました

娘の中学の受験担当の先生が

私の職場を訪問して

「あんたの娘ね 保健室で受験したんだよ」

「そんな・・・じゃ~合格の見込みはないね」

その夕方のテレビのニュースで

「今日の高校受験で2名の受験生が保健室で受けました」  と

娘は幼児期に気管支ぜんそくで大変でした

釜石の製鉄所の煤煙が原因だったかもしれません

転勤で空気のきれいな盛岡に引っ越してから

殆ど 発作を起こさなくなっていました

それがなんと高校受験の日に起きてしまったのです

発表までの1週間 本人はどんな気持ちで過ごしたことかと・・・

運よく合格できてほっとしました

受験生の皆さん

実力と合格は必ずしもイコールではありません

合格は最高の喜び

でも そうでない事もあるんです

そんなことがあったとしても

 暗闇の夜ばかりではありません

 朝になると輝やかしい太陽が 希望を与えてくれるのです

きっと 美しい桜が開花する時が来ることでしょう

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受験シーズン (ひろし爺1840のGooブログ)
2014-02-26 08:13:25
!(*^_^*)!ゼロ弾きばあちゃん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントやグッドや応援のポチを有り難うございま~す。
ーーーーーーーー
★いよいよ受験シーズンに入りますね!
御嬢さんの経験は今では懐かしい思い出と成った事でしょうが、合格した事は本当に良かったですね~!
素敵な可愛い絵ですね~!
ーーーーーーーー
('_')今朝は愛媛県の雨の札所巡りの時に、カメラが調子悪く成り買い変えた思い出の寺の様子をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')閲覧の感想やご意見などをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
返信する
その節は・・・ (のんべがぶえ)
2014-02-26 10:46:52
ご心配をおかけしました!ヒーターの風が顔面を直撃、あっという間にほっぺがぼ~っとなり、このままではいかん!と試験管に申し出たこと、覚えています。保健室は適度な湿度で快適でした。
返信する

コメントを投稿