きらめいて昴流(subaru)

北海道犬の昴流(すばる)との楽しい日々を綴って行こうと思っています

我が家のエコ対策ー3

2011年02月17日 | ガーデニング
 →  三寒四温の通り今日は暖かい日でした。
          夕方から雨が降り出して又寒くなるのでしょうか?

裏庭の畑化は少しずつ掘り返す所からなのですが、中に石やガレキ、瀬戸物のかけら、木の根っこなどが潜んでいて中々手強いんです(^_^;)
               

タッツーが掘って私が土をより分けるのですが
ほんのネコの額ほどなのにはかどらないばかりか
持病の腰痛が出そうなのでやめて、セコム犬のご機嫌を伺いに玄関へ。
何やら見つめています。
               

予想通り猫です。
               

プランター栽培の大根が見えてきました。
小さいけれどちゃんと大根です(^^)
               

ミズナも間引きしたら少し大きくなりました。
               

今日のバナーは「鼻白くなったね(≧m≦)ぷっ」
               にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
               にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーカママ)
2011-02-18 09:01:12
土つくりは最初が大変ですよね。
休みながら作業しないと、腰に来ますね。

大根、ちゃんと大根だわ!
プランターでも大根が出来るのですね。
返信する
Unknown (紅 ママ)
2011-02-18 10:52:09
もう早 畑おこしの土づくりですか 
プランターで大根なんて
結構深い入れ物なのでしょうね。 ミズナも美味しそうです。

黒ネコちゃん 昴流くんと遊びたいのね。
鼻白は 綾も成ってしまいましたぁ~。
返信する
お~見事! (カムイ母)
2011-02-18 20:42:17
畑作り、着実に進行していますね
大変だけど楽しみでもありますね

大根もミズナも緑がきれい
美味しそうですね
収穫が楽しみですねぇ~
返信する
紅ママさん (みやこ)
2011-02-19 21:55:10
畑は想像以上に土作りが大変です。
ほっても掘ってもガラが出てくるんですよ(T_T)

以前住んでいた人が捨てたのでしょう。
タッツーの腰が心配です(^_^;)

黒猫はいつも塀の上から昴流を眺めていて、いつも昴流が吠えているのですよ。
返信する
フーカママさん (みやこ)
2011-02-19 22:01:15
順番が逆になってゴメンナサイm(__)m

この家に住んで20数年ですが庭を掘り起こしたのが初めてなのですよ。
狭い所なのに沢山の石やガラが埋めてあって大変です。
畑にして野菜が採れるころにはその苦労も忘れられるでしょうね(^^)

元々狭い所での栽培なので太くは成らなうと思っていたのですが、思ったより成績が良くてうれしいです。
返信する
カムイ母さん (みやこ)
2011-02-19 22:03:27
プランターでも案外栽培できるのだと感心しています(^_^;)
自然の色ってどうしてこんなにきれいなのでしょうね。

畑が出来るのが楽しみです。
返信する