きらめいて昴流(subaru)

北海道犬の昴流(すばる)との楽しい日々を綴って行こうと思っています

ある日の昼下がり♪

2010年11月01日 | ペット
 いちにち冷たい雨が降り続いています。

これは小屋でくつろぐ昴流を激写(?)

         

         

          

              


この後また眠ってしまいました。

明日は琳ちゃんとデートなのに大丈夫なの?

                  にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カムイ母)
2010-11-01 09:19:37
楽しい・可愛い・怖い…
色々な顔を見せてくれて、面白~い

昴流君、楽しませてもらったよぉ
返信する
Unknown (アクセスアップ!リンクモンスター)
2010-11-01 14:12:41
いろんな表情の昴流くん可愛いね~

癒されます♪
返信する
Unknown (風小僧)
2010-11-01 17:13:44
昴流くん、目がトローンとして、おねむですね。マイルームでリラックスモードですね。


ご心配頂き恐縮ですm(_ _)m
台風。拍子抜けするくらい大丈夫でした。今朝(未明か)の方が土砂降・強風・・・
県内太平洋岸では竜巻もあったようです(怖ッ)

収穫は9月末で終了しました。後は趣味の物がチラホラ残る位です。
もう、来年の準備が始まってるんですよ。

ニュー野性の王国の雪ですか?(笑)
山間地域は勿論、日本海沿岸(瀬棚・小樽・札幌・留萌等々)と日高山脈の北西(旭川・深川とか)は湿った寒気を直接受けるので雪が積もります。
反対に、日高山脈の南東・太平洋側(釧路・根室とかの道東)は山を越えた空気が乾き、千島海流の影響を直接受けるので、気温は下がりますが雪は少ないです。
それとは別に、噴火湾(内浦湾)沿いから襟裳岬にかけての太平洋沿岸部は、長万部(関ヶ原と同様に山の盾が無いので湿った寒気が抜ける)近辺を除けば、比較的温暖(北海道としては)で雪が少ないです。

この「太平洋側」かなと。
ヒントは犬神様(笑)

飛行機では分かりにくいですが、鉄道で函館から北に向かうと良く分かります。
長万部を過ぎるまでは噴火湾沿いでも雪景色ですが、伊達を過ぎて室蘭・白老・苫小牧辺りまでは積雪が少なく(羊蹄山系が盾)、苫小牧を出て千歳辺りから再び増え始めます。

無いと言っても千島笹の背丈を超えないかどうかで、全然無いわけではありませんし、通常の寒気による雪が降らなくても、
爆弾低気圧(列島上空に入る時は南北2つに分かれていて(2つ玉低気圧)津軽海峡付近で1つになり台風並に発達し大嵐となる)に当たると、何処にいてもコース次第で路上遭難します。

冬、渡道の為フェリーを予約する時は、当たらぬように祈って予約します。
スーパーな奴は年数回ですが、陸路・空路・海路の全てが麻痺しますので、冬の旅行の際はお気をつけを(笑)

長文御無礼m(_ _)m
返信する
Unknown (はる)
2010-11-01 20:58:33
昴流くん、暇で眠そうですね~

あぁ~暇ぁ~~。。ネムッ!
それにしても眠い。。
あ。。カユイ。。カユイ!!
足でも使って遊ぶかぁ~~
なあに??何か御用??みたいな・・
柱| ̄m ̄) ウププッ
返信する
カムイ母さん (みやこ)
2010-11-01 22:29:12
飼い主も暇なのでこんな事をして遊んでいます(笑)

一寸カムイ母さんの真似です(^_^;)
返信する
アクセスアップ!リンクモンスターさん (みやこ)
2010-11-01 22:31:18
犬もじっと見ていると暇つぶしになります(笑)
又遊びに来てくださいね。
返信する
風小僧さん (みやこ)
2010-11-01 22:36:43
台風の影響がなくて何よりでしたね。

もう来年の準備なんですか?
お礼肥えとか土の整備でしょうか?

北の大地は以前の所も素敵でしたが今度の所は遠いのでしょうか?
いって事がないので1度は訪れてみたいのですが、京都からは遠いです。
返信する
はるさん (みやこ)
2010-11-01 22:45:49
じっと見ていると色々な事をしていて見飽きる事がないですね(笑)

2才になっても甘えん坊のお子ちゃまな昴流です。
返信する
Unknown (風小僧)
2010-11-02 07:53:02
今年は天気が変で嫌ですね。

礼肥は収穫末期の9月、今はボチボチ元肥。
これが終わると3月まで剪定。
で、桜より一息遅れて萌芽→摘蕾(蕾の整理)→摘花・交配→摘果(実の間引き:一カ所8個前後着いているのを1個に)→品種によって袋かけを1~2回→収穫。
他に防鳥網の展開・収納(雪が降ると重さで棚が潰れる為)、薬散、草刈等々が。
地味に一年続きます。


新王国の具体的な所在はまだ分かりません(笑)
若い頃、道内を貧乏旅行してたので、ヒントが有れば勘で○○辺りかな位は分かります。
自分は飛行機嫌い&目的地が冬の道東なので、そちらに向かうのに便利な苫小牧東港
(路面がスケートリンク状態の市街地と地吹雪の道央道を避けられる)
に上陸ですが(昨秋は犬がいるので乗船時間をなるべく短くしました)、
旧王国も新王国も、千歳空港や苫小牧港から車なら小一時間(小樽港はプラス60分)くらいで便利だと思いますよ。
旧王国は北海道の農村らしい風景の中にありました。
新王国は想像している地域らしい森の風景の中に有ると思います。
みやこさんは免許をお持ちなので、ぜひ北の大地を走ってみてください。
内地の有料道路がバカらしくなります(笑)
季節は初夏(6月末~7月頭)がお勧めです。
新緑には遅くラベンダーには早いですが、この時期の魅力は造られた観光地ではなく、生命溢れるありのままの北の大地です。
観光ガイドには無い素敵な旅を。ぜひ、足を延ばして道東にも。
舞鶴・敦賀から高速フェリーで翌日着です。時間が良くないですが…

展覧会のみならず、生活の中で犬との関わり方のヒントが沢山ある王国です。
きっと、もっと自分の犬が好きになりますよ。
おちびが溢れる時期に当たって、2頭目が欲しくなっても責任取れませんが(爆)
返信する
風小僧さん (みやこ)
2010-11-04 00:08:50
果樹園も色々大変ですねぇ〰♪
良い物を獲ようとしたらそれなりの準備が大切ですね。

北のお里から便りがありました。
道内を旅行しておられたのでどのあたりに引っ越しされたか風景が目に見えるんでしょうね。

私なんか大昔に学校から連れて行ってもらっただけなので、さっぱりわかりません。

いつか北の大地をドライブしたいなと夢を抱いているのですが、実現するかは不明です(^_^;)

舞鶴からのフェリーではペットはケージに入れられて運ばれる様で、長時間はかわいそうな気がして却下です。

やはり空路が一番負担がないようですね。
返信する