ちょびっと日記

『ちょびっとお出かけ』家族の日記です。ゲーリーとゲーリーママで書きます。

石鏡

2005年09月05日 20時09分48秒 | たべもの
日曜日にママの両親と鳥羽の『石鏡(いじか)』という所に行ってきました。
『石鏡』は漁師町で鳥羽一郎・山川豊の出身地で有名です。

『石鏡』にある「西村食堂」で魚料理を食べてきました。「西村食堂」は見た目は大衆食堂で
店内はカウンターとテーブル席(座敷)、はっきり言って狭い店内ですがすぐに満席になってしまうほど人気のお店です。



一人3000円で「おまかせ」でつくってもらいました。(写真は二人分です)
海老フライ、真鯛の焼き物、イカ刺し、刺身の盛り合わせです。あと赤だしとご飯が付きます。
刺身はマグロ、イカ、カンパチ、サザエの造り、小皿は魚6種類を叩いて上に山芋がかけてあります。「なめろう」と呼んでいます。
 


一人3000円安い金額ではないですが、魚介類の新鮮さ美味しさは本物です。

  by ゲーリー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まのあ (へ~)
2005-09-06 17:21:47
ゲーリーさん、こんにちは。



鳥羽一郎って本当に鳥羽の出身なんですね。



ここにもエビフライが!!

きっと美味しいのでしょうね。

お刺身も新鮮そうですね。



↑のティム・バートンのナイトメアが好きです。

最初見た時、変なのだな~ディズニーぽくないと思ったけど何回も見たらハマってしまいました。

きっとキャラクターも魅力的なんだと思いますが。(ジャックもサリーも好きだけどゼロが好き)



この人の作品って妙にハマりそうですね。

返信する
美味しかったですよ♪ (ゲーリー妻)
2005-09-06 22:58:18
 まのあさん、

美味しかったですよ。。何よりボリュームがありました。

手の凝った料理というわけでは無いですが、やはり目の前が海で漁師さんの経営するお店ですからね



 ナイトメアは昔、1回レンタルで観てハマってしまい、購入してしまったのです。。

当時はあまり私の回りでは知られてなかったんですが、最近になってこんなにヒットしてくるなんて。。。

やはり、さすがディズニーですね。
返信する
石鏡 (友さん)
2005-09-08 10:57:45
これを読めるのは・・・何人?(笑)



石鏡も大きなホテルとか出来ているのですね、

昔は民宿で・・・鳥羽一郎・山川豊のおばさんが

歌を歌っていました、上手ですよ。
返信する
石鏡 (ゲーリー)
2005-09-09 21:25:34
友さん

石鏡(いじか)知らない人は読めないですね。

あと国崎(くざき)相差(おうさつ)などあの辺りはちょっと読みにくい地名が多いです。

久しぶりに行ったら、りっぱなホテルが建ってました。

パールロードも無料になっていました。

昔は1000円要ったはずですが、夜間は無料だったので、友達と何度か行ったことがあります。

返信する

コメントを投稿