Going my way

気楽にいきましょう

じょんのび村

2014-05-15 15:05:48 | PHOTO

 

 

 

新潟県十日町松代・松之山の通称「じょんのび村」と呼ばれている所に

連休が明けてからサークルの有志9人と撮影旅行に行ってきました

寒さを心配しましたが晴天に恵まれ日中は暑いくらいでした

「じょんのび」とは新潟の方言でのんびり・ゆったりという意味だそうです

星峠の靄にかかった棚田とか美人林の写真はよく見ていたので

すごく楽しみにしてました

棚田があちらこちらにありまだ山の斜面には雪が沢山残っていて驚きました

ここは豪雪地帯なんですね

お風呂も食べ物も良かったし宿で飲んだ日本酒が美味しくて買ってきてしまいました(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影旅行 (EMA)
2014-05-15 18:42:39
「じょんのび」という方言、初めてです~。
サークルの有志でお出かけだったのですね。
私達も、いつも日帰りなので(午前中の2~3時間、昼食後は自由行動ですが殆ど帰ります。)一泊で行きたいね~と話にはよく出ますが中々まとまりません。

どのお写真もよく撮れていますね~。

carrotさん、サークルや日頃、行かれる撮影旅行の講師の先生方の教えに従ったいいお写真を撮ってきましたね。
風景に人物を入れると物語性があっていいそうですね。
どのお写真も楽しませていただきました~♪
返信する
こんばんは (carrot)
2014-05-15 19:24:00
EMAさん

日帰りも楽しいけど今回の泊まりの撮影会はほんとに楽しかったですよ

じょんのびは前から行ってみたいと思ってましたからすぐ参加を申し込みました
幹事さんが大変だったと思いますがEMAさん達も計画してみたどうですか?

じょんのびってはじめて聞きましたか?
風景写真では結構知られた場所だと思います

ちょうど田植えをしてるおばさんがいたので撮らせて貰いました

3時起きはキツかったのですが朝日が撮れて良かったです

何時もコメント有り難うございます
返信する
こんばんは (末摘む花)
2014-05-15 22:08:54
素晴らしい・・・。
見ていると、何故かじんと来てしまいました
子供の頃、私の周囲には、山や水田がごく普通にありました。
右側の茅葺き屋根は、2階建てなのですね。
飛騨の合掌造りとは違って、ごく普通の二階家の屋根だけが茅葺きになっているのかしら?
見慣れないからでしょうか、ちょっと不思議な感じがしました。
いつも素敵な「世界」を見せて頂き感謝です。

返信する
おはようございます (carrot)
2014-05-16 08:57:31
末摘む花さん

懐かしい感じの場所ですね
茅葺き屋根を維持出来なくて廃屋も見られました
そのうち茅葺きは無くなってしまうと案内してくれた人が言ってました
現状維持は大変なことなんですね

2階建てのこのお宅は屋根だけ茅葺きです
珍しいですよね

絵を描いてる方も沢山いました

何時もコメント有り難うございます
返信する

コメントを投稿