Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

タホ のち サバー またまた タホ

2011-06-18 23:11:49 | インポート

相変わらずタホとサバーバンを同時進行していきます。

まずはタホ!

エンジン始動時にラジエターアッパーホースより若干の水漏れがありますのでホースを交換していきます。

ここは弱いところですねぇ、、、、、

インマニあたり、もしくはウォーターネックあたりにクーラントの乾いた痕がある車両は要注意です。

エンジンかけるときだけなんですけど気持ち悪いので交換です。

一度クーラントを抜きますので、再び冷却水を入れて(勿論新品クーラント、再使用はしませんよ)エンジンをかけ、エア抜きをしていきます。

 

しばらくアイドリングでまわしておきますので待ってる間にサバーバンを進めます。

まずはナンバーブラケットの取り付けです。

アメリカと日本ではナンバープレートの大きさが違いますので日本のものがつくように加工します。

横幅がぎりぎりですので、ナンバーが入る穴を少し大きくしてやります。

これをしておかないと走行中やアイドリング時にビビリ音が出たりします。

ナンバーとバンパーのクリアランスを取っておきます。

 

続いてバックランプの装着です。

取り付けのステーをつくり高さ、見え方を調整します。

このあたりは好みのあるところだと思いますがなるべく出っ張らず、ちゃんと後方から確認でき、地面に当たらないようにと考えるとおのずと取り付け位置が決まってきます。

点灯確認もして次はキャンピングキットを取り付けます。

この車両はキャンピング登録ですので必要な装備を取り付けます。

登録年により多少規定が違いますが、この車両は「シンク」「コンロ」「ベット」が必要になります。

この装備も車に積んでおくだけでなく、車体にビス止めする必要がありますので、固定します。

これで大丈夫ですかね。

 

そのほかルーフのアンテナ外し、エンジンオイル、オイルフィルターを交換してひとまず終了。

残りはウエザーストリップ、ミラーの交換です。

すんなり行けば月曜日に車検場に持ち込めそうですね。

あ、エンジンの変更届は受理されたので、あとは通常の車検と同じ事をすればいいだけです。

 

エンジンをかけておいたタホのほうは、エア抜きもだいぶ出来て、リザーバータンクにクーラントを足していきます。

フロントブレーキをばらしたいのですがサバーバンと場所を入れ替えたいので今日はここまで。

レザーシートの掃除を進めます。

これから晩ご飯食べてもうひとがんばり。

腹減りましたね

 

 

 

 


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サバー進行中

2011-06-16 22:58:12 | インポート

日記、、、、サボりすぎですね

この時間に書いておかないと、作業終了後はしんどいんで途中ですがアップします。写真は撮ってあるのですがね、、、、

ここ何日かの作業です。

サバーバン

デストリビューターキャップ、ローターをMSD製に!

イグニッションモジュールはACデルコ製に交換です。

このあたりの部品は消耗品と考えていますので車両販売の際は必ず新品交換いたします。

燃料ポンプもデルコ新品に交換です。

以前も書きましたが、サバーバンの場合ポンプ交換の際は燃料タンクを下ろさないと交換できません。

100L以上燃料の入るタンクですので、燃料満タンのときはとてもじゃないけどタンク下ろせません

今回は半分くらいですので燃料抜かずにおろします。

続いてブレーキを確認しようと思うと問題が、、、、、

ブレーキはこの車を仕上げる際にフルオーバーホールしてありますが、今回一応確認しようと思うと右側に引きずりがあります。

ドラムの外周が少し金色に変色しているのが分かりますか?

サイドブレーキのワイヤーの戻りが悪く、引きずり、熱を持って変色したようです。

確認の為、ワイヤーをはずしましたら、やはり、、、戻りが悪いようです。

新品と比べてみると一目瞭然ですが戻りきっていませんね。

これではいけませんので、ワイヤーも新品交換です。

ブレーキ調整してみるともう大丈夫!!

ロワードされている車両はサイドブレーキワイヤーの取り回しがきつくなって、動きが悪くなるのではないかと思います。

ここも車検のとき、点検のときは要確認ですね。

 

その次!!

ステップバンパー装着ですが、この車は(この車両にかぎりませんが、、)ロールパン装着の際、フレームの最後尾が切ってあります。

ですからステップバンパーのブラケットも合う訳がなく、鉄板から作っていきます。

左右の出ズラ、上下、前後をあわせながら形状、位置を決めていきます。

ここもマフラー同様につけたりはずしたりの繰り返しです。

思ったように作れましたので仮付けです。

リアゲートを開けても当たらないのを確認!

キリコで体中がチクチクです。

 

明日はタホの進み具合を書きますかね

さーて、もうひとガンバリ

 


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試運転 その②

2011-06-08 05:10:56 | インポート

本日は昨日試運転したタホのチェックです。

まずはエンジンオイル、オイルフィルターをはずして異物がないかチェックです。

勿論オイルフィルターは割って中身もチェックします。

メタルのキリコは出てますが、異物もなくいい感じです。

その他気になったところはリアブレーキです。

あたりが均一でないので、あたりのきついところを削ってあたりを取っていきます。

夜はまた試運転に行きますのでそれまで寝かせて、サバーバンを進めます。

エアコンコントロールパネルを交換して、燃料ポンプ交換の準備、バンパーステーの取り付けの段取りをします。

ステーは材料買ってこないとだめですかね、、、、

まあ、リアがロールパンになってるものはフレームの後ろが切ってありますので、大体ステーを作らなければいけません。

 

そして夜は第二部試運転です。

とりあえず山口の山賊へ!

まだ時間も早いし体力も残ってますのでさらに先へ向かいます。

そして本日の目的地 みちしお へ!

ここの時点でメーター読み170Km!  十分な距離ですね。

ここの名物 貝汁をいただきましたよ。

ふぐの天ぷら、ぶりかま、から揚げといただき満腹です。

 

帰りは中国道~山陽道の高速チェックです。

フロントブレーキローターの振れがペダルに伝わってきます。

これも修正ですね

 

本日の走行距離約350Km  

 

エンジン、ミッション調子良いですよ!

上り坂もぐいぐい登っていきます。

明日はサバー追い込みですかね。

もう5時です。     おやすみなさい


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やっと試運転

2011-06-07 02:52:51 | インポート

本日はサバーバンの登録手続きのため陸運局に書類を提出に行ってきました。

エンジンを違うものに入れ替えてるためその申請に行ってきました。

現在キャンピングカー登録ですがそれも乗用車登録できないかも相談してきました。

エンジンの登録のほうは、突っつかれないように資料&写真を持参で許可が下りそうなのですが、乗用車登録は難しいみたいです。

まあ、最終結果は3日後のようですね。

どうなるか楽しみです。

 

タホのほうは試運転に行きたいのですがサイドブレーキのワイヤーの戻りが悪いようで多少ブレーキを引きずってるみたいです。

部品を交換したいのですが納期がまた2週間、、、、、

ただでさえお客様にずっと待っていただいてるのにまた部品待ち、、、、

に、するわけにいかないのでサイドブレーキをはずして引きずらないようにして強行試運転です。

初試運転ですので、2000回転以上エンジンを回さないように注意してやさしく走っていきます。

約60Kmそうこうした先のセブンイレブンにてオイル類、クーラントの点検です。

漏れなどもなくいい感じです。

勿論調子いいですよ!

帰りは行きとは違う道で約50KM

先程工場に帰ってきました。

明日の朝一回り点検して明日の夜も試運転の続きです。

フロントのランプ類の点灯もオーナーさんの希望通りに配線します。

本日は東に行きましたので明日は西ですかね!!

 


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暑くなってきましたね

2011-06-06 00:52:53 | インポート

本日も多数ご来店いただきありがとうございました。

追い込み中に付きゆっくりお話できずにすいません。

またのご来店をお待ちしています。

 

さて、終わりの近づいているタホですが足も付き着地です。

ナンバーブラケットもシンプルなものに交換、マフラーチップもチラ見せです。

テールレンズも取り付けゲートに磨きをかけます。

もう走り出せる、、、、、、はずでしたがサイドブレーキワイヤーが動きが悪いようでリアブレーキが軽く引きずります。

調整のしなおし、在庫の中古ワイヤーとの交換も試みましたが少しは良くなったものの、完全ではありません。

新品交換ですかねぇ、、、、ざいこあればいいけど、、です。

 

磨き作業やレンズ類交換でまたまた助手についてもらいます。

上は半分磨いたステアリングです。

こんなに印象が違います。

全部磨いて装着すると、、、、

この輝きです。

くすんできてる方、、、、、磨いてください。こんなに良くなります。

車のすべてがきらきらな必要はないと思いますが、光らせるところは光らせる!   大事なことだと思いますよ。

 

登録待ちのサバーは車検適合のホイール、テールレンズに交換。

フォグランプも修理して着々と準備進行中です。

今週は特に忙しくなりそうですね


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