Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

C10と国産車続々です。

2016-02-28 09:42:29 | 日記
しばらくブログサボりましたね、、、、

T氏所有の70年C10を進めながら国産車を何台かやっていました。


まずはC10から

今回フロントブレーキをドラムからディスクに仕様変更です。

フロントブレーキは終わりましたが確認のため開けたリアブレーキがもう残量がなく、せっかくですのでホイールシリンダまで交換させていただく事となりました。

ブレーキシューを外してみるとブレーキにはまわっていませんがブレーキフルードも漏れています。



時間の問題でしたね。

新しいホイールシリンダ、ブレーキシューでオーバーホールして、ブレーキ調整も済ませます。



ここでパーキングブレーキ兼用リアドラムブレーキの調整についてです。

このC10のようにリアがドラムブレーキで足ブレーキとパーキングブレーキが兼用のタイプはブレーキ調整が必要です。

一応自動調整機能も付いていますが、ブレーキが利かなくならないようにするぐらいの甘いものですのでブレーキを分解する際は直接手で調整してやることが必要です。

パーキングブレーキの調整箇所は大体2箇所、ドラムの中のアジャストロッドとパーキングブレーキワイヤーです。

手順としてはまずアジャストロッドできっちりブレーキ調整して、そのあとでパーキングブレーキワイヤーを調整して遊びを調整します。

ですからワイヤーはブレーキ自体の調整で使うところではありません。

このC10もそうでしたが、面倒だからでしょうか??パーキングブレーキワイヤを目いっぱい短く調整してあります。

でたらめですのでワイヤーを一度全部伸ばしてアジャストロッドで調整しなおし、次にワイヤーを調整して適正な引き代にもって行きます。

これでパーキングブレーキのフィーリングも向上しました。


4輪からブレーキフルードのエア抜きをしてとりあえず車体を降ろします。



気がかりでしたフロントの出ずらもいい感じにフェンダーに収まりひと安心です。


大きなブレーキの仕様変更ですので日中は他の作業を進め、夜に試運転して確認の繰り返しになります。



Bさん所有のエスティマ車検です。



年間走行距離5000キロと、あまり乗られていませんのでブレーキ等消耗品は掃除と調整で済みますが一つ問題が、、、、

ブレーキランプが点きません

ブレーキランプの所まで電源が来ていませんので、ブレーキランプスイッチのカプラーを抜いて直結させると点きました。

スイッチ不良ですので交換します。

ブレーキペダルの根元についていますのでばらしていきます。



部品交換して調整、無事に車検も取れました。




続きましてWさん所有のセレナ、ウインカーとハザードが点かないので修理です。



こちらはウインカーリレー(フラッシャーユニット)不良でしたので交換して納車です。



国産車の足元もぐる作業が続きます。


O氏所有のクロスロードの車検もやらせて頂きます。



忙しいのでO氏自身にも手伝ってもらいます。(彼は昔からの友人で、ホ○ダのメカニックあがりです)

こちらも無事終了

夜はC10の試運転に出かけます。

いい感じ、、、、、持ち上げてフルードの漏れ、ブレーキの引きずりを確認しますが問題なし。

明日に続きます。

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