明日は晴れるといいなぁ

トモキ&ヒロカママの日記です

Z会日和

2009-10-04 19:49:32 | 育児
 今日はZ会日和でした。
トモキは理科の実験、ヒロカはペアワークで楽器作成でした。
トモキは電気の実験。
乾電池を直列、並列で繋げたら豆電球の明るさはどうか、
豆電球を直列、並列で繋げたらどうか。
う~ん、懐かしいです豆電球。
何年ぶりでしょう豆電球にソケット。
結構楽しいものです。
ちなみにこの実験一つだけ困った事が・・・
「電池はマンガン電池を使ってください。(単3)
それ以外を使うと故障することがあります」だって。
単3のマンガン電池が近くのスーパーにもコンビニにもなくて、
(アルカリばかり・・・)
わざわざ電気店まで言って購入となりました。

 ヒロカは缶に水をいれて音階を作るといった工作です。
なかなか音階が揃わなくて結構大変でした。
それでも楽しそうに演奏していたのでよしとしましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baba)
2009-10-04 22:39:32
トモキくんとヒロカちゃんは、毎日を楽しく過ごしているんですね。理科実験は、私も(は)大好き!不思議な事が次々と…。懐かしくなります。それにしても、電池の指定か~。
Unknown (ともきママ)
2009-10-06 21:55:04
babaさん

 理科の実験楽しいですよ。
気楽な気持ちでやっているので子供の頃より、大人になってからこういったことをやる方が楽しいかもしれません!!

コメントを投稿