明日は晴れるといいなぁ

トモキ&ヒロカママの日記です

休校!!!

2009-10-13 21:07:58 | 育児
 しばらく更新が滞っていました。
三連休も終わり、今日から通常勤務・・・のはずでしたが、
午前中にヒロカの連絡網が廻ってきて
「インフルエンザが流行ってしまったので本日は早帰り、次は19日に登校」とのこと。
とうとうきましたね~、インフルエンザ。
急遽お迎えに行くために午後お休みしました。
お昼近くになってメールがやってきて「休校します」とのこと。
あらら・・・ヒロカのクラスだけではないのね~。

 仕方ないのでかーかん(ママの母)にSOSをしました。
ヒロカとトモキが帰宅後、急いでかーかんちまで車で送って行きました。
片道90Km弱、2時間弱のドライブです。
行くときは、トモキもヒロカも昼寝をしているし、帰りは一人だし・・・
本日はくたくたでございます。
でも、こんな場合でも預かってもらえて助かります。
あしたから困っている人もたくさんいるんだろうな~。
もう少しこういう面で行政が手厚くしていると働いている親は助かるのにね。

遅寝早起き

2009-10-06 21:40:46 | 育児
 昨晩は0時半頃の帰宅で、ブログのアップはできませんでした。
このところ続けてアップできていたのですが。
ま、0時半に帰宅すると子供ネタもなく、書いても仕事の愚痴になって
しまうので、書かなくて正解なのかもしれません。

 0時半に帰宅して1時半に就寝。
とても女子とは思えぬ早さで遅い夕飯を食べ、お風呂に入り、さらに
布団に直行するともきママです。
1時半から残り4時間。大事な睡眠時間のはずが、5時に(最も起こされたくない時間なのに・・・)
「ママ~、お漏らししちゃった・・・」って。
まぁ、急に寒くなってきた事ですし、仕方ありません。
シーツをはいで、洗濯機を回しました。
もちろん、ヒロカには寝るところが無くママの布団へ・・・
もう、ふたりで一緒に寝るなんて大きさではありませんから、必然的にママは布団から追い出され、
30分程早起きです。睡眠時間、3時間半。もちろん眠たいです。

 ということで本日は早く寝る予定です。
今日はヒロカのクラスの連絡網が周り、なかよしのウーちゃんのお宅からお電話がありました。
「今度、是非お泊まりに来てください」とのことでした。
ヒロカはとても楽しみにしている様子です。
だんだん世界が広がってくるヒロカです。

Z会日和

2009-10-04 19:49:32 | 育児
 今日はZ会日和でした。
トモキは理科の実験、ヒロカはペアワークで楽器作成でした。
トモキは電気の実験。
乾電池を直列、並列で繋げたら豆電球の明るさはどうか、
豆電球を直列、並列で繋げたらどうか。
う~ん、懐かしいです豆電球。
何年ぶりでしょう豆電球にソケット。
結構楽しいものです。
ちなみにこの実験一つだけ困った事が・・・
「電池はマンガン電池を使ってください。(単3)
それ以外を使うと故障することがあります」だって。
単3のマンガン電池が近くのスーパーにもコンビニにもなくて、
(アルカリばかり・・・)
わざわざ電気店まで言って購入となりました。

 ヒロカは缶に水をいれて音階を作るといった工作です。
なかなか音階が揃わなくて結構大変でした。
それでも楽しそうに演奏していたのでよしとしましょう。

買い物

2009-10-03 20:02:29 | 育児
 今日は、午前中家事をぱぱーっとこなして、午後はトモキの体操のあと
買い物にいきました。
今日の買い物の目玉はaccentのクッションです。
動物の形をしたクッションで触り心地がとても良いクッションです。
こちらをトモキとヒロカが折半で購入しました。
喧嘩をしながら二人で使っております。
ヒロカの妹だそうです。
名前は10月3日に買ったので「とーさん」とトモキは言っていました。
「とーさん」という名の妹???
不思議な感じですが、しばらく取り合いになりそうです。

 ちなみに本日は、ルクエのスチームケースも購入しました。
美味しい料理ができるでしょうか?

雨の中の校外学習

2009-10-02 21:25:37 | 育児
 今日は雨の中ヒロカは校外学習に行きました。
日中は結構強い雨が降っていましたが、その中、カッパを来て
動物園の中を廻ったようです。

 帰ってきた時には、靴下はずぶぬれになってリュックに入っているし、
靴も絞ったら水が出てくるのでは?という程にびしょ濡れでした。
帰りは「気持ち悪い~」と言いながら家まで歩きました。

 こんな雨の日に1年生が動物園を歩くなんて・・・
もう少し学校も考えてくれてもいいんじゃない?と思うのはともきママだけではないはず。

 それでもニコニコ顔で
「ぞうさん雨でいなかった」とか「ペンギンは雨に濡れてもへっちゃらなんだよ」とか
「今日初めて見せる動物がいて、ヒロカ達が一番最初にみたんだよ(動物の名前は???)」
「ガイドさんがアメリカ人だった(髪の色がかなり赤かったらしい)」
などと話してくれました。
雨のなかの校外学習も心に残るものかもしれません。

 次はトモキが30日に校外学習です。
「勾玉を作るんだぁ」と張り切っております。
こちらも報告が楽しみです。

お久しぶりです

2009-10-01 22:01:47 | 日記
 5ヶ月ぶりのブログです。
この間何をしていたかはひろかパパのブログを見ていただければ、ひろかパパ、トモキ、ヒロカ、
私を除いた家族が各自の視点で【毎日】書いております。
サボっているのは私のみでございます。

 本日は、ママの会社は創立記念日ということでお休みでした。
が、ママは出勤です。ここ数日期末処理に追われ、全く仕事が手に付かなかったもので。
いいですね、休日は。
横やりも入らないし、電話もないし・・・平穏です。
今日は、トモキとヒロカは学校なので、何に気兼ねする事無く休日出勤できました。
パパはお休みでしたが。

 こんな日でも事件が起こります。
会社を出ようとしたら、携帯が無い!!
どこを探しても見つからないし、何度呼び出しても音は聞こえません。
仕方なく、パパに電話して「携帯がな~い!!車の中にないかな?」と言うと
「あるよ」と冷めた回答をいただきました。
よかった、よかった・・・
今朝、最寄り駅まで車で送ってもらう途中に鞄から落ちてしまったようです。
どっと疲れがでました。

 帰宅後は、パパと40分程近所を散歩しました。
実はもう3週間位散歩を続けております。
いつもはトモキとヒロカが寝た真夜中(22時~1時)に行っているのですが
初めて明るい時間に行きました。
いつもは絶対通らないような暗い道を歩いてきました。
たまには、明るい時間に散歩するのも新鮮です。
ちなみに・・・一度夜中に散歩に行っているのがトモキにバレて、
帰ってきたら半べそ状態だったことがありました。
それからは、完全に寝付いているかママがチェックしてから出かけております。
いつまで続くか分かりませんが・・・