明日は晴れるといいなぁ

トモキ&ヒロカママの日記です

眠いので・・・

2006-12-15 01:47:04 | 育児
 昨日の日記に書いたMちゃん。
パパが気にして回覧板も書けないとのことだったので誰だか教えちゃいました。
ママもMちゃんとは一度しか会ったことがありません。
近所のスーパーで会ったのですが、とても元気な女の子でした。

 トモキはどちらかというとシャキーン!!とした女の子より、
ほわ~んとしていて、かつ気の強い女の子が好みの様子。(パパに似たか?)
ちょっとタイプが違うんだよね。

 みなさんのコメントにもありましたが、こうして少しずつママにも内緒のことが
増えていくんですよね。
 「もうママが全て!!」っていう年齢はとうに越えてるもんね。
赤ちゃんのころが懐かしい・・・

 親離れしてもらわないこ困るけど、やっぱりどこか寂しいですね。
いつか「あの女・・・うちのトモキをたぶらかして」な~んて思っちゃうのかしら。
や~ね~。

 そうでした。眠いので今日はこの辺で。

ママにも言えないこと

2006-12-14 00:07:40 | 育児
 今日のトモキの日記にも
あるように、今日の給食は先生方に招待されたようです。
この招待状、折り畳んでビニール袋に入っているのを一人ずつ取ったようです。
その話を楽しそうにしていたトモキ
「トモキね、Mちゃんの隣にだけはなりませんようにって引いたんだ」とぽろっと言いました。
言ったトモキも「やばい」と思ったようで顔が硬直。
ママが聞き逃すはずもなく、「なんで?」と質問。

 正直、「最初Mちゃんに意地悪をしているのではないか」って心配だったのです。
が、どうもそんな感じではなく
「僕にだって、ママに言えないことがあるんだ」というトモキ。
ますます聞きたくなるじゃないですか、ねぇ。
ここは35年生きているママの方が上手です。
根掘り葉掘り聞いてみると、パパには絶対ないしょだよと教えてくれました。
「Mちゃんは僕のことが好きなんだよ。でも僕は別の子がすきなんだよ」
ほー!!そういうことでしたか。
そうだよね、トモキはハルカちゃんとマオちゃんが大好きなんだもんね。
悩める6歳男子。
その悩み、かわいすぎます。(本人はかなり真剣です)


ふゆのあそぼうかい

2006-12-13 01:19:44 | 育児
 本日は保育所で「ふゆの遊ぼうかい」が開催されました。
今日から3日間、行事が続きます。
子供達の歌や劇、先生方の催しなどがあるようです。
今日はトモキとヒロカがそれぞれ2回ずつ登場するということで、もちろん見に行きました。(パパと)
内容はこの通り。
ヒロカ:ペープサート(すうじのうた)
トモキ:合奏(ありさんのおはなし)
ヒロカ:ハンカチをたたんで
トモキ:オペレッタ(ともだちになりたかったおおかみ?)
ヒロカは「数字の2」の役を難なくこなし、
「ハンカチをたたんで」も歌を歌いながら上手にハンカチをたたんでいました。
トモキの合奏は、トライアングル。
オペレッタではたぬき役をしっかりこなしていました。

 もうオベレッタの最後は涙がでそうでした。感激、感激。
幕がおりても鳴り止まない拍手に舞台の裏からきりんぐみさんみんなで
「どうもありがとう」とお礼の言葉。
本当にみんな素敵に成長しました。
先生にも、お友達にもありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

 この分では、ママ修了式で号泣間違いなしです。


サンタの電話

2006-12-11 22:02:57 | 育児
家族の会話

パパ:「悪いことばかりしてるとサンタに電話しないぞ」
トモキ:「やだ~!!」
ママ:「大丈夫、ママがしておくよ」
トモキ:「サンタの電話番号教えて」
ママ:「いいよ、教えてあげる。
    その代わり、サンタの電話番号を聞いちゃったらその年からサンタからのプレゼント
    こなくなるよ。それでも良ければ教えてあげる」

-------しばし無言--------

トモキ&ヒロカ「やだやだ、いい、いい、教えてくれなくて」

カワイイねぇ、まだ当分サンタがきそうです。


どたばたな一日

2006-12-10 06:46:24 | 日記
 おはようございます。
今朝は4時にシステム障害が発生して電話で起こされました。
解決したのが5時。結局、その後は布団に入ることなくこの時間です。
(パパも起こしてしまいました、ごめん)

 昨日は忙しい一日でした。
午前中はトモキの耳鼻科定期検診。あまり状況は芳しくない状態。
「ちゃんと鼻抜きしてね」と言われているのに聞いてないし。
ヒロカは問題なし。
耳鼻科にはパパに車で連れて行ってもらったのですが、パパは歯医者のため
自力で帰宅することに。バス、電車、バスと乗り継ぎ約1時間。寒かった~。
あまりの寒さに買い物へ行く気もおきず、昼はカップ麺。
子供達は普段あまり食べさせてもらえないので「おいし~」と大満足。
そうかい、そうかい、ママの料理よりカップ麺なのね・・・

 昼食後は家の片付けをして、次はトモキのインフルエンザ予防接種2回目。
これまたパパに送ってもらい、自力で帰る。これまた寒い!!
でもトモキと二人だとやっぱり楽ちん。
帰宅途中に購入したコージーコーナーのお菓子をおやつに食べて、
今度はトモキと一緒に来年からお世話になる学童へ書類提出。
帰宅後、トモキ、ヒロカと三人でお買い物。
4時半には光の工事。

もうどたばたの一日だったのに、早朝からシステム障害の電話。ふ~。

 そういえば、トモキの作ったこの作品。
へいわなくに
写真右側の横書きの作品が「へいわなくに」です。
実は裏話があって・・・
最初はトモキとヒロカ二人で作っていました。
トモキがインフルエンザの予防接種に行っている間に、下のほうにある黒い折り紙をヒロカが貼付けていました。
トモキは怒って、黒い折り紙をはがしてしまいました。
(確かにこの作品にはあわないんですけどね、ヒロカ曰く「黒い花」)
ヒロカは怒って号泣です。
パパとママも「それはひどいんじゃないか」とトモキに話しました。
するとトモキ、黙ったままセロハンテープを持ってきて一生懸命修復しています。
おやつも食べずに直しています。何もしゃべらずに。
なんだか、そんなトモキが素敵でした。(ま、最初から黙ってはがさなければよかっただけのことなんですけどね)
ヒロカも満足した様子で「にーに、ありがと」

こんな時、兄妹がいてよかったなと思うトモキママでした。

飲み会

2006-12-06 23:41:46 | 日記
 本日は後輩のY君の結婚を祝って、職場の仲間とちょっとしたお祝いをしました。
Y君の「嫁」(Y君はこう呼んでいる)のあゆみちゃんもくると言うことで、
いつもの飲み会にはないなんか妙な盛り上がりがありました。
あゆみちゃんは、どんな女の子か。
飲み会前は終始その話題でした。
ちなみに今朝の通勤途中もママとパパでY君の「嫁」像で盛りアガッってました。

 口数の少ないのんび~りした子で、お酒も飲めないそうです。
ちなみに他のメンバーはひたすらしゃべり、ひたすら飲み・・・
誰のお祝いだっけ???という感じでした。

 仕事が常に忙しいY君ですが、幸せになれますように。

マシンガン

2006-12-04 23:14:13 | 育児
 今日はトモキ達きりん組は園外保育でした。
トモキの日記にもある通り、
本当に楽しかったようです。
お友達と山の上でシートを並べて座った話や、公園につくとすぐにおやつだった話をしてくれました。
楽しかった話を聞くとこちらも楽しくなります。
ちなみにトモキの日記に書かれた山をみてヒロカが一言「おっぱいみたい」オイオイ・・・

 近頃ヒロカはマシンガンのようにしゃべり続けます。
今日も二人でお風呂に入ったのですが、保育所であったことを爆笑しながら話していました。
文章が???で正直保育所で何が起きたのか解らないのですが、あまりに楽しそうなので
つられて笑っていたら、さらに勢いを増し、お風呂からでるまでしゃべり続けていました。

 お風呂から出てから、パパに「落としたおもちゃを片付けろ!!」と怒鳴られて号泣。
そんな時でもしゃべり続けます。
「ヒロカはね、ヒロカはね・・・エーン;;」
「パパがね、パパがね、*+?&%って怒ったんだよ、ヒロカ一人じゃ片付けられないのに・・・ワーン::」
布団に入るとすっかり復活し、
「パパがね、怒るんだよ、あんなに怒らなくてもいいのに、怒り過ぎだよね」と今度はパパを攻撃。
とりあえず、今回はヒロカが悪かったとなんとか話してきかせました。
この口、なんとかならないのだろうか。先が思いやられます。

この口はどうにもならないと思う方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ

週末

2006-12-03 22:18:35 | 育児
 随分ご無沙汰してしまいました。
先週の木曜日に遅~くまで残業したところ、体力が回復せず子供達と撃沈の毎日でした。
今日はようやくそこそこ復活しました。
こういうところで年齢を感じますね。(昔はこんなじゃなかったのに)

 週末の我が家はなんとなくばたばたしていました。
昨日は毎年恒例の家族写真を撮りに写真屋さんへいきました。
毎年、結婚記念日前後に撮っています。
1999年に結婚式の写真から始まり、トモキが生まれて、ヒロカが生まれて。
今年で8枚目の写真になります。
今年は、トモキもヒロカもかなりふざけモードでキリキリしていたママでした。
キリキリが写真にでているかもしれません・・・乞うご期待!!

 写真撮影の後はヒロカ&ママでインフルエンザの予防注射へ行きました。
診察室に入ると急に不安そうな顔になり、「注射やだぁ、痛いのやだぁ」と言っていたヒロカでしたが、
「にーには泣かなかったんだよねぇ」というと一気に顔色を変え、ぐっと我慢。
トモキに対し、かなりライバル心の強いヒロカの一面を見ることができました。
結局、泣くことなく先生に「ばいばーい、まったくっるね~」と調子に乗って帰ってきました。