いよいよW杯~!!

2014年05月12日 19時39分30秒 | その他

来月から、サッカー大国ブラジルでのW杯開始本日、出場する日本代表選手の発表がありましたね。いよいよですね~(*^_^*)

がんばれ、日本(^_^)/ がんばれ、出場国全ての選手の皆さんヽ(^o^)丿

普段はサッカー見ないけれど、W杯だけは皆で見ます。弟たちが好きなことがきっかけで、私も見始めました。見始めると興味あっても無くても、すごく熱中する

でも、テレビで見ているだけなのに、なぜか緊張しませんか?例えばフリーキックの時とか。皆、固唾を飲んで見守って…。あのドキドキがあるから、なおのこと楽しいですよね

竹富島

2014年05月07日 23時01分00秒 | 旅行

沖縄旅行、本日最終日。
今日は、竹富島に行きました。石垣島とは島の雰囲気も海の様子も違うから、是非見に行ったらいいと教えて頂きました。

さぁ、フェリーに乗ってLet's go!フェリーで移動なんて面白い

フェリーからみた竹富島。(もっと横に広いです)

ありがたいことに天気も曇りでもってくれました。

竹富島には356人住んでいて、全員が家族みたいな仲なんだそう。皆さん誰がどんな人で、と顔を知っていて信頼出来ているから、鍵もかけないし、警察が居なくても大丈夫なのだとか。島の人々の人間関係の絆の深さを知りました(^^)素晴らしい

レンタルサイクルを借りて島巡り(水牛車でも観光可能)。観光は、島の人々が実際に生活している集落に入っていきます。これぞ沖縄の風景竹富島の住人になった気分おじゃましますって感じでした

立てられている看板もすべて手書き。こっちはパソコンの味気ない字ばかりあふれているけど、手書きだと味があっていい!手書きは人の温かさを感じるし、気持ちも伝わりやすいですよねこういう環境、いつまでも残していてほしいです。移住されている方も多いそうですよ。

まずは、綺麗な瓦屋根の沖縄民家を見渡せる なごみの塔に行きました。風景がとってもいい(^-^)v

お次は、西桟橋へ。海がとても澄んでいて綺麗だし、波が立っていなくてとても静か。

石垣島とは違った魚やカニもいました(^_^)

西桟橋から見た風景。

そして最後に星の砂がある海岸へ。

手のひらに砂をつけると、多くて3~4粒くらいついてきます。

飛行機の時間があったので、あまり長くは居られず、見学したのは以上 3つでした。

レンタルサイクル屋さんに戻って、フェリーに乗って空港へ

沖縄旅行で伝統文化を体験!

2014年05月06日 22時09分00秒 | 旅行

本日も雨…
今日は楽しみにしていたシュノーケリングを断念しました…

でも雨だからってめげちゃぁいけません!!せっかくの旅行なんだから楽しまなくちゃ

雨の日の楽しみ方伝統工芸等の体験です!!

まずは、みんさー工芸館と言うところで、八重山みんさー織を体験しました♪みんさーとは、綿の織物の意味。綿細と書くそうです。沖縄では「め」を「み」と言い、語尾を伸ばすのでみんさーと言うのだそうです。

八重山みんさー織では、コースター、タペストリー、テーブルセンター(サイズが大・小から選べる)を織ることが出来ます。今回はコースターを2つ織りました。機織りをすると、鶴の恩返しが思い浮かびます。

売っている商品みたいにして、体験の翌日に渡してくれます。

お昼には、カレーが美味しい中村屋さん。

お店がとってもお洒落で、ゆったりとしたジャズが流れてます。

お店の方々もとても愛想がよいです(*^^*)今回頼んだのはコンビカレーといって、メニューにある中から好きなカレーを2種類選んで食べることができます。ちょっとピリッとしていろんな野菜が入っている元気野菜カレーと、ひよこ豆、レンズ豆など5種類の豆が入った豆カレーを選びました。

お昼の後には、島風さんと言う三線を販売しているお店で三線体験。日本人なら一度は日本の楽器、触れて演奏してみたいですよね♪
さぁ、やってみよう!!やればすぐ出来るだろう……。けど、甘かった(--;)三線難しい…。まず、楽譜が漢字なのでそこからが難しい…。三線独特音の読みと音の位置を覚えるまでが大変悪戦苦闘。でも覚えてしまえば簡単(だと思う)!あとちょっとで出来そうと言うところで、体験終了致しました(T-T)なんかここで終わるのもったいない……。
な・の・で!
予約が運良く取れたので、もう一件行っちゃいました次にお伺いした所は、練習時間をたっぷりとって頂いたので、かなり出来るようになりました!わぁ~い(*^^*)~♪でも残念ながら帰ったら忘れるでしょうね、確実に(笑)

夕食は、居酒屋で島唄ライブを楽しめるうさぎや新館というお店へ。様々な島唄を聴けます♪食事も美味しいし、お酒は飲めても禁煙のお店なので家族連れもいました。お勧めは、グルクンとアーサのチャーハンとシークヮーサージュースです♪

沖縄旅行 雨の3日目

2014年05月05日 21時05分00秒 | 旅行

本日、朝からどしゃ降り…。どしゃ降りだし雷も鳴ってたよ、石垣…。でもだんだん弱まって来て、夕方くらいにようやく曇りに…。もう一日終わるって……と思ってしまいました…。今年はちょっと早めに梅雨が来たそう

ま、でもそれなりに楽しみました♪雨でも沖縄は楽しめますよ~
朝からパイナップル食べました!!甘くて美味し~い(^^)

石垣 やいま村
小雨で傘さしながらだったけど、沖縄の古民家を見たり、沖縄民族衣装の体験やリスザルたちと触れあって来ました。
リスザルコーナーのようなスペースがあり、その中を自由にのびのびと動き回っています。自分から寄ってきたりしてふれあえますよ

リスザル。動きがすばやいのでぶれてしまいました

お昼を食べに、あの食べるラー油を発明した、辺銀さんの食堂へ行って来ました!!

お店は、お洒落で落ち着いた雰囲気。食事もとっても美味しい(*^^*)

帰りには商店街も寄って、お土産も買いました。紅芋チップがおいしい

民宿、ココ・テラスへ。今日から宿が変わります。民宿へ向かう途中、色んな所へ立ち寄り、焼き肉店の石垣きたうち牧場で夕食です。

沖縄旅行3日目でした(^^)/

石垣島米原堪能(後編)

2014年05月05日 16時14分28秒 | 旅行

石垣島米原堪能後編です。
前編は、川平湾で珊瑚を見た所から、美味しい果物が堪能出来るお店、川平ファームで見た蝶の話まででした。

後編スタート

川平ファームから帰った後は、民宿の裏のビーチへ。曇ってました。

干潮の時間だったので、潮が引いた海を少し歩いて魚を見に行きました♪小さな魚が珊瑚の周りに沢山!目が覚めるような鮮やかな青色!こんなきれいな魚がいるのも、沖縄だからですね

黒い物体も。なんだろ…ってうわっ、ナマコだ…って少し固まってしまいました(^^;

海水が澄んでいるので、よく見えます。

浜辺を見たところ。

海から上がり、お次は米原ヤエヤマヤシ群落!色んな種類のヤシがありました。高さ20mのヤシとか…。でもヤエヤマヤシってどれだったんだろう…。

駐車場のとなりにあるやし屋さん。そのお店の黒糖バームクーヘンとサトウキビジュース、とっても美味しいのでお勧めですよ!!バームクーヘンは、沖縄産の黒糖と石垣産の黒糖密入りで、控えめな甘さです。黒糖以外には、塩、マンゴー味があります。サトウキビジュースは、その場でサトウキビを絞って作ってくれるので、新鮮です

その後、民宿に帰り早めの夕食を済ませ、民宿の方の案内で野生のホタルを見にいきましたホタルを自分の目で見られる日が来るなんて…

普通の蛍とは違って小さい蛍のヤエヤマホタル。線香花火みたいでチカチカと光が点滅30分くらい光ってとっても幻想的で綺麗帰りには、国の天然記念物のリクヤドカリも見ました♪あまり光を当てたので、びっくりして殻に引っ込んでしまいました、御免ね(><)