竹富島

2014年05月07日 23時01分00秒 | 旅行

沖縄旅行、本日最終日。
今日は、竹富島に行きました。石垣島とは島の雰囲気も海の様子も違うから、是非見に行ったらいいと教えて頂きました。

さぁ、フェリーに乗ってLet's go!フェリーで移動なんて面白い

フェリーからみた竹富島。(もっと横に広いです)

ありがたいことに天気も曇りでもってくれました。

竹富島には356人住んでいて、全員が家族みたいな仲なんだそう。皆さん誰がどんな人で、と顔を知っていて信頼出来ているから、鍵もかけないし、警察が居なくても大丈夫なのだとか。島の人々の人間関係の絆の深さを知りました(^^)素晴らしい

レンタルサイクルを借りて島巡り(水牛車でも観光可能)。観光は、島の人々が実際に生活している集落に入っていきます。これぞ沖縄の風景竹富島の住人になった気分おじゃましますって感じでした

立てられている看板もすべて手書き。こっちはパソコンの味気ない字ばかりあふれているけど、手書きだと味があっていい!手書きは人の温かさを感じるし、気持ちも伝わりやすいですよねこういう環境、いつまでも残していてほしいです。移住されている方も多いそうですよ。

まずは、綺麗な瓦屋根の沖縄民家を見渡せる なごみの塔に行きました。風景がとってもいい(^-^)v



お次は、西桟橋へ。海がとても澄んでいて綺麗だし、波が立っていなくてとても静か。

石垣島とは違った魚やカニもいました(^_^)

西桟橋から見た風景。


そして最後に星の砂がある海岸へ。

手のひらに砂をつけると、多くて3~4粒くらいついてきます。

飛行機の時間があったので、あまり長くは居られず、見学したのは以上 3つでした。

レンタルサイクル屋さんに戻って、フェリーに乗って空港へ



コメントを投稿