燕雀は鴻鵠の志を知れないのか?

管理人のテキトーな日記、ぼやきなどを掲載。
特にブログのタイトルに意味はないと思う。
リンクフリーです。

神戸空港

2006年01月11日 23時03分26秒 | 当てにならない情報
 ANA、JAL、スカイマークの就航が決まっているみたいだが、合計7路線1日27往復しかないとはどういうことか。もともとこれだけの需要しか見込めないのなら作る意味などないのでは?だいいち、扱いがひどい。「大阪(神戸)」のように大阪の空港として扱われている。こりゃ神戸市民は怒りそうだ。というか怒れ。こんな扱いされたんじゃ神戸の名に傷がつくぞい。
もともと伊丹空港や関西空港との距離が近い。羽田と成田みたいに役割分担的なものならいいが、伊丹と関西で役割分担は出来ている(バランスはかなり悪いようだが)わけだから今更第三の空港を作る必要はない。税金の無駄遣いもいいところ。中部空港みたいに盛り上がっているわけでもないし(まあ中部も微妙だったが)。
ポートライナーが空港島まで延伸して中心部との連絡機関になるわけだが、黒字になるのは難しそうだなぁ。中部の場合、名鉄は結構調子が良いみたいだし、関西の南海とJR、羽田の京急とモノレール、成田の京成とJRなんかは需要があるからいいが…。
さらに、国際空港かと思っていたら国内線のみののようだし。ここまで来るともはや無駄としかいえませんね。確かに兵庫県はコウノトリ但馬空港があるだけなのでもう一つくらい大きな空港が欲しいところだけど、ちょっと失敗のような気がする…。まああまり叩くのもなんだからこの辺にしておくが(十分叩いてるかな?)。
順調に需要があれば順次増便していくんだろうけど、やはり出だしが気になるなぁ。ちなみに開港日は、ANAの羽田発第一便以外はまだ空席があります。ただ、ANAの鹿児島発便は残り1席、JALの羽田発第一便、仙台便、ANAの羽田発第二便、新潟便は残席がわずかになっています(1月11日23:00現在各社ホームページの空席照会より)。
私も帰省のときに寄ってみようか迷っています。中部空港は開港日に行きましたよ。ちょうどテストが前日に終わったので。今回はテストは二日前に終わるのですが、サークル関係で開港日には行けません。まあ行こうと思えば行けるのですが、わざわざ行く必要はないかなぁなどと思ってあえてサークル優先しました。
まあ詳しく知りたい人は神戸空港のホームページを見てください。

~本日の名言~
一夜にして成功するには、二十年の歳月を要する。(エディ・カンター)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿