かれいどすこーぷ

emaのブログです。ちょいちょい毒づきながら日々思ったことを綴ります。

素晴らしい!東京ディズニーリゾート!(Mr.サンデーより)

2011年05月08日 23時14分23秒 | ひとりごと
Mr.サンデー見ました。

3月11日。
あの大震災が起こったあの日
東京ディズニーリゾートで一体何が起こっていたのか―――。

私の知り合いもちょうどその時ディズニーシーにいて
売り物のお菓子やダッフィーが配られたことは聞いていました。
でも彼女は電車の復旧を待ちきれず
舞浜から東京まで13時間かけて歩いて帰ってきたので
その後のことは知りませんでした。

Mr.サンデーを見てまずビックリしたのが
とにかくキャストの皆さんがすごく落ち着いているということ。
頭を守って建物から離れるようゲストに促している姿が流されました。
あんな大きな地震、キャストの皆さんだって経験したことないだろうに
「全てはゲストのために」という哲学のもと
スタッフ一丸となって来園者を守ったんです。

東京ディズニーリゾートでは
震度6強の地震を想定した本番さながらの避難訓練を
年間180日以上行っているそうです。
少なくとも2日に1回は行われている計算です。


素晴らしい!!!!


私、感動してしまいました。
なんというプロ魂!
常時5万人分の非常食を備蓄していたり
非常時ということで、本来スタッフ以外立ち入り禁止の
禁断の扉↓↓↓



を開放してゲストをランド⇒シーへ移動させたり
何かもう本当に素晴らしすぎます。
どうやったらこういう企業が作れるんですかね。
実際に働いているキャストの方々のプロ意識が高いことに加え
従業員教育が徹底されている証拠です。
ホント見習うべき点がいっぱいあったように思います。

それに比べてうちの会社は・・・・(嘆)
会社の体質はちょっとやそっとじゃ変わらないし
頼ったところでどうにもならないと痛感したので
少なくとも私自身はプロ意識を持って頑張ろう。
改めてそう感じた日曜の夜でした。

なんかディズニーランド行きたくなっちゃったな。
(実は毎年4~5回行ってますw)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (紅茶皇子)
2011-05-09 09:48:18
私も昨日その番組を見ました。

すばらしいですね。
しかも、非常時には普段からのキャストへの信頼が大きく貢献していることもうなづけました。
一朝一夕にはできない長年の教育の賜物ですね。
返信する
紅茶皇子さん (ema)
2011-05-09 22:58:44
コメントありがとうございます!
紅茶皇子さんもご覧になったのですね!
私、本当に感激してしまって
今日職場で先輩に熱弁してきました(うざっ)
仰る通り、一朝一夕で出来ることではないと思います。
本当に素敵です、東京ディズニーリゾート!
ますます大好きになりました!
返信する

コメントを投稿