tvk-ICC カウンセラーダイアリー

~tvk国際交流委員会の留学カウンセラーから、留学に纏わるあれこれをお届けします~   by tvk-icc

留学、というもの

2020-06-24 | その他留学
「留学」というと、皆さん、どの様なイメージを
持たれるでしょうか?
大学留学、語学留学、といった方法が、いちばん
イメージに上がりやすいのではないでしょうか。

私も中高時代には、留学、というのは、大学進学で、
もしくは大学在学中にアメリカの大学に行く、
又は語学留学、というイメージを漠然ともっていました。

しかしながら、今は様々な留学形態があり
どのような年齢・学年でも、海外へ学びに
飛び出すことが可能になっています。
(このコロナ禍では暫く我慢で待たねばなりませんが。。)

ICCでは、大学留学や語学留学の他にも
高校の留学、大学生や社会人の方に向けた
ビジネス留学などのプログラムを行っています。
ご相談いただく様々な皆様と向き合って
お一人おひとりにとって、何が、どうすることが
一番大事なのかを探していきます。

海外の高校への留学を進路として、中学時代から
準備を行う、なんて、私の中学時代には
全く想像も及ばないことでした。
まだまだ年若く、柔軟な感性と豊かな資質、
幅広い伸びしろを持った学生さんたちが
文化も習慣も言葉も違う世界へ行って
自分を知り、相手を知り、世界を知り
自分を表現する術を身に着け、大きく成長する機会。

不安なことももちろんたくさんある。
でも、その不安や苦労を上回る素晴らしい経験と
ゆるぎない自己を得るチャンスが、そこにはあります。
純粋な、「行ってみたい」という気持ちがあるなら
チャレンジしてほしい、そう願う私です。

また、「留学は学生が行くもの」、そう思っている
社会人の方、いらっしゃるのではないでしょうか。
確かに、社会に出ると、なかなか長期の時間を取って
留学にでかける、というのは難しいですね。
私もそうでした。
でも、学びは、いつでも、何歳で始めても構わないのです。
本当に学びたいこと、必要なことがあって、もしくは、
学生時代の行きたかった気持ちがずっと残って
胸の奥がざわざわしていたら、、、
それは自分の心からのサインかも知れません。

大学4年生で就活もしていて、このまま就職する方が
絶対に安心!・・・でも留学行きたかったな・・・
そういう気持ちが起きている学生さん、、、

留学は、いつ、何歳でも、スタートしていいのです。
確かに、色々な条件があったり、キャリアや
仕事、その後のことを考えると不安なこともあるでしょう。
そんなときは、「自分の中で一番大切なものは何か」
を考えてみると良いでしょう。

現在の会社やお仕事、就活でのご縁、そこでのやりがい、
出発した先での学びや新しい生活、、、
あなたが一番大切にしたいものは何ですか?
それは、必ずしも留学ではないかも知れません。
何より、あなたが一番幸せな道を進めることを
大切にしてほしいと願っています。

 



最新の画像もっと見る