tvk-ICC カウンセラーダイアリー

~tvk国際交流委員会の留学カウンセラーから、留学に纏わるあれこれをお届けします~   by tvk-icc

IBP出発前模擬授業&OBOG座談会

2012-03-20 | IBPプログラム
2週間前の週末は46期AUS生が、先週末はUW生が出発、
そして、今週末にはBC生が出発します。
まさにIBP出発ラッシュ!

少し前のことになりますが、出発を控えたIBP生のために、
現地模擬英語授業と、OB/OGを招いて
体験談&座談会が開催されました。

第一部 模擬英語授業

まず第一部の模擬授業は、
現地での参加型の授業を体験してもらい、
プログラムへ備えてもらう目的があります。

欧米の大学の授業は日本の授業スタイルとは大きく違い
ディスカッション形式の授業が主流です。
ICCのネイティブスピーカーによる
ビジネストピックの模擬授業を体験することで、
留学校で開催される授業の理解を深め、
備えてもらうためのものです。

当日は30名ほどの学生さんが参加。
最初はし~~~~ん、、、としたクラスでしたが
講師が学生さんに指名をして問いかけたり
意見のあるひとに挙手をしてもらううちに
少しずつ声が出るようになり、
最後にスモールグループでディスカッションをし、
代表者にプレゼンをしてもらうところまでくると
活気のあるクラスになりました。

 

みんな、現地での授業がどんなものか、
出発前に知ることができ、
モチベーションも上がったのではないでしょうか。


第二部 OB/OGを向かえて座談会

第二部は、UK、UWのOB、OGにお越しいただき、
体験談をお話しいただいたのち、
出発性からの質問にお答えいただく座談会です。
こちらには、第二部からの参加者も含め、40名程度が参加

題して、「IBP-OBOGからエール!渡航前座談会」

UKコースを修了後マスコミで働かれているOBと
UWコース終了後大手メーカーにお勤めのOG
お二人の貴重な体験談に、みんな聞き入っていました。

先輩方はビジネスシーンで活躍されている現役、
パワポを駆使してのプレゼンは
楽しい工夫もあったり、とても実りのある時間でした。

 

先輩方!ありがとうございました

終了後46期生のみんなに話を聞くと、
「来てよかったです。もっと英語をがんばらなきゃ」と
かなり刺激を受けた様子で、
モチベーションが上がったようでした。

今回のこの会は初の試みでしたが、
出発に向け、学生さんたちに留学に向けて
しっかりとしたイメージを持ってもらい、
より充実した実りある1年間を過ごしてもらうために
モチベーションを上げる、
とても良い機会になったと思います。

これからも、学生さんたちのために
様々なサポートを提供していきたいと思います

みんなと一緒に、私たちも頑張るよ~~~

 
 ~留学&海外インターンシップ~
~ tvk国際交流委員会のサイトはこちらから
 ~ 

最新の画像もっと見る