tvk-ICC カウンセラーダイアリー

~tvk国際交流委員会の留学カウンセラーから、留学に纏わるあれこれをお届けします~   by tvk-icc

出発ラッシュ!

2012-10-01 | IBPプログラム
こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいましたが
みなさんお元気にお過ごしでしょうか。

週末の台風はすごかったですね。
巻き込まれた方がいらっしゃいませんように。。。
台風一過とはよくいったもので
今日の横浜は本当に気持ち良く晴れて
すがすがしい青空が広がっています。
気温も29度くらいまで上がる様で、夏日再び!ですね。

昨日、暴風雨の外を見ながら
(IBPの出発に台風が重ならなくて良かった…)と
しみじみ感じていました。

8月~9月は出発ラッシュで、様々な学生さんが
留学をスタートされました。

その中で、やはり一番大きなグループだったのが
IBPプログラムの学生さんたち。

9/8はBCコースの学生さんが、そして、
9/15はUWコースの学生さんたちが、
それぞれ、成田と関空から出発して行かれました。
いずれの日程も天候も良く、現地でも気持ち良く
プログラムをスタートすることができ、本当に良かったです。
出発日に昨日の様な台風が重なったら…と考えると
本当にぞっとします。
やれやれ。。。

ところが、BCの学生さん出発の8日、
成田発のデルタ便はとんでもないことが有った様です。

それは、、、、10数名のオーバーブッキング。。。
休日カウンセリングで出勤していた私のところにも
一人の学生さんから緊急電話が。。。
何と、チェックインも済ませ、搭乗ゲートから
『いざ、搭乗!』 という場面でGSさんに止められ、
「座席のご用意ができないので、他の便で出発してください」と
戻されてしまった、というのです

結局この学生さんは、1時間半後に出発のANA便を手配され
1時間半遅れでの出発となりました。
到着予定時刻が丁度関空便の到着時刻に近かったため
現地でのピックを関空と一緒のグループに変更を依頼し
何とか解決。ふぅ~・・・。

しかし、この便、オーバーブックが予想以上に出てしまったらしく
かなりの人数の乗客が、なんと関空発の便に振り分けられたそうです。
びっくりですね。
同日成田発の別便で出発できた学生さんは
ひょっとしたら不幸中の幸いだったのかも。。。

そんなスタートではありましたが
シアトル組のみんなは無事プログラムも始まり
元気に留学生活をスタートさせています。

みんな、頑張って
1年間という短い留学生活を
実り多いものにしていって欲しいと願っています



 ~留学&海外インターンシップ~
~ tvk国際交流委員会のサイトはこちらから
 ~ 

最新の画像もっと見る