京都から発信??まったり日記。

KinKi KidsやGLAYが好きですvv
いろいろ日々すごしておりますー。

木一★第一回「凍える牙」

2004-03-20 23:31:26 | 木一vv
木一★第一回
「凍える牙」乃南アサ(新潮文庫

・あらすじ
深夜のファミレスで男の身体が炎上!痛いには獣の咬傷があり、
警視庁機動捜査隊の音道貴子は相棒の中年デカ・滝沢と捜査にあたることに。
やがて、同じ獣による咬傷自殺が続発。
この異常な事件を引き起こしているのは何か??
野獣との対決の時が次第に近づいてきた--。
女性刑事の孤独な闘いが読者の圧倒的共感を集めた直木賞受賞の超ベストセラー。
(裏表紙より要約。)

・感想
文庫P.512の大作。
警察の男社会ぶりを痛感。男社会の中で孤独に頑張っている音道さん。
相方に何を言われようが、刑事を貫く冷静ぶり。
自然と、音道刑事の応援をしてしまいます。笑
獣の咬傷事件と、謎の「立川時限発火ベルト殺人事件」がそれぞれ以外なところで結びつくのですが、
なかなかうまく書かれています。最後は音道刑事大活躍ですからねvv
音道刑事の作品は、何作かあるのですが、この作品が第一作目です。
実はこれを初めに読んでなかったのですが、
音道刑事を知らない初読の人も、きっと次回作を読みたくなるはず間違いなしっ!!
他の音道さんの話も、また紹介しますね。

では、第二回目は…あの芥川受賞者のデビュー作品!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎週土曜日更新☆「木一(本)... | トップ | いかりやさん・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木一vv」カテゴリの最新記事