おひとり様てるこの日記

てることいいます。50歳過ぎましたが気ままに生きてます。人生の危機感ゼロ。

難しい

2014-02-23 18:32:46 | お仕事
今、最大の試練にぶち当たっている私。
なんと、シフトを任されたのですよ。
これが難しい!
そしてみんなわがまま!

サービス業なんて、土日に働くからなんぼでしょう?
主婦が家族と過ごしたいのはわかるけども、だったら独身だって土日に家族と過ごしたいです。
既婚者のために、なぜ独身が土日に休みが取れなくなるのか。
そして謎の一か月時間指定。
面接のときにはいつでも働けますって言っておいて、いざ働き始めると、何曜日はだめです、子供の送り迎えで何時には出られませんとか、何時に帰らないと子供が…。
面接で最初から言ってくれれば、店長も私もこんなに苦労はしなかったでしょうね。

でも、独身の私がそんなことを口に出して言ったら、ただの僻みになるんだろうなあと何も言えません。
主婦の武器ですよね、家族って。

うわ!ひどいことを言ってやりました!
主婦の皆様、気を悪くされたらごめんなさい。
でもすっきりした。
主婦の皆様も「じゃあ、時間だから帰ります」じゃなくて、自分が早く帰るのはその代りの人がいるからだということを、意識していただきたいです。

もちろん、主婦の皆様が忙しいことも、子育てで大変なことも、子供さんが病気になったら大変なことも、十分承知です。
でも、大変なら、面接のときに正直に言ってください。
後から急に言われて苦労する、周りの人の身にもなってください。
面接で言ったことは、全部記録されているのですよ。

今日のブログは不快に思われる方もいると思います。
40を過ぎても独身の私には言われたくないでしょうね。
でも、本音なんです。

もちろん、協力的な主婦の方もいらっしゃることを書き加えておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。