おひとり様てるこの日記

てることいいます。50歳過ぎましたが気ままに生きてます。人生の危機感ゼロ。

嗚呼武道館

2016-02-13 10:20:01 | 好きなこと、好きなもの
1月27日に武道館に行ってきました。

すんません、一ヶ月近く前の話で。

ウルフルズのライブでした。

武道館に行くのは何年ぶりのことか。

武道館ライブが近づくにつれて、私の中でウルフルズより盛り上がったことが。

それは爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」。

無性に聴きたくなって、iTunesでダウンロードしたらば、次々と懐かしい曲が浮かんできて、それらをまたまたダウンロード。

年がバレるけど、むかしむかし私は爆風スランプの追っかけをしておりまして。

いやあ、あちこち行きましてね。

今思えば、よくもそんな金あったなあってくらいに、行きましてね。

ただし、おとなしいファンで入り待ちも出待ちもしませんでした。

そんなことを思いながら、大きな玉ねぎの下でをBGMにふと見上げると…



おお!久しぶりの金色のたまねぎ!

そういや、歌詞に「ペンフレンド」なんて言葉が出てきますが、今の若い皆さんは意味を知ってるんでしょうか?

いわゆるペンパルってやつです。

ペンパルなんて久しぶりに使った(笑)

文通相手ですね。

手紙だけで繋がっていた2人が初めて武道館で会うんだけど、彼女の方が来なかったという。

チケットまで送ったのに。

という悲しい歌です。

この曲はサンプラザ中野さんが、武道館ライブの時に、空席があると悲しいからそういう風に思うことにしたと言ってました。

そんなことを思い出しながら正面に行くと



ケーヤン!



席はスタンド二列目でしたが、スタンドの一列目って立ってはいけないんですね。

おかげでものすごくステージが良く見えて、感謝感激でした。

一列目はオシャレな人ばかりだったので、たぶんファンクラブの人じゃないと思います(笑)

セットリストはそのままベスト盤になりそうなくらいに、ベストでした。

古い曲から新しいのまで、満遍なくやりました。

そうそう。

トータスが最初に武道館ライブをやったのは、1997年のお正月で、3Daysだったと言ってました。

私、その時のライブに行ったんです。

3日間全部。

トータスもケーヤンもその時のことは全然覚えてないと言ってましたが、私はほんの少しだけ覚えてますよ。

トータスが「俺達の正月を返せ!」と言ってました(笑)

さて、私はスタンドで一度も座ることなく、ずーっとのってました。

最後、アンコールも終わりになり、メンバーがいつも通り手を繋いで挨拶する直前に、ステージの両脇に客席に向けて設置してあったスクリーンに「バンザイのサビの部分をみんなでサプライズで歌いましょう。君にをウルフルズに変えて歌ってください」って出たんです。

もちろん、メンバーには見えません。

スクリーンに「せーの」って出たので、客席で大合唱。

イェーイ!ウルフルズに会えてよかった
このままずっとずっと死ぬまでハッピー
バンザーイウルフルズに会えてよかった
このままずっとずっとラララみんなでー

メンバーがびっくりしてました(笑)

帰り道は、九段下の駅へ向かう人の波、の中、帰りました。

やっぱり武道館はいいですね。

なんとかアリーナと違って、遠い席でもアーティストの顔も様子もよく見えるし。

なんとかアリーナは私みたいな古い人間には合いません。

やっぱり、一番大きなライブ会場といえば武道館なのです。

でも!

2020年のオリンピックでまた使いますよね?

もう使わないのかな?

とにかく、トイレを綺麗にしてください。

未だにあんなトイレを持つライブ会場はもうないですよ。

あ、タイトルの「嗚呼武道館」は爆風スランプの曲のタイトルです。

爆風スランプが初めて武道館ライブをやることになった時の曲です。

歌詞の中に「1985年12月13日金曜日!」というのがあります。

「去年は甲斐バンドがやってたけど今年は俺達だ!」

もうら30年も前なんですねー。

しみじみ。