goo blog サービス終了のお知らせ 

おひとり様てるこの日記

てることいいます。50歳過ぎましたが気ままに生きてます。人生の危機感ゼロ。

執事喫茶

2015-07-08 17:51:30 | 日記
先日、執事喫茶スワロウテイルに行って参りました。

この世に生を受けて早40年以上。

人生初の執事喫茶!

というわけで、場所は池袋の某所。

方向音痴なんで場所がうまく説明できません(笑)

友人が入り口で名前を言うと、しばらくして秘められたドアが開きまして、そこから私たちはお嬢様になりました。

服装はどうでもいいのですが、ジーパンにボロいトートバッグを下げて行ったことをすぐに後悔。

だって、担当の人がすごく恰好良くて、カバンを持ってくれて席まで案内してくださるのですよー。

緊張の中、壁際のカーテンで仕切られた席に案内されますが、席に着くときもちょっとカーテンを上げてくれて、それから席に着けるという。

膝に置くナプキンも、執事の方が置いてくれます。

ここでちょっとしかた注意事項を。

まず、携帯電話は使用禁止。

トイレに行くときは、勝手に行ってはいけません。

用があるときはこのベルで呼んでください。

等々聞かされてちょっと緊張。

紅茶も自分で注がないで、注いでくれるのを待っていなければいけないのです。

でも、執事の百合野さんという方がとても優しく、時にちょっとユーモアを交えながら説明してくれるので、段々とほぐれてきました。

この百合野さんは執事歌劇団のメンバーでもあって、メガネが似合う素敵な方でした。

ランチをいただいたのですが、お値段は3000円くらい。

メインとデザート、紅茶がつきます。

最初はちょっと高いかなあと思ったけれど、これだけサービスしていただいたら、決して高いっていうことはないかも。

なかなか美味しかったですよ。

時間は80分限定なのですが、その間にたくさん楽しめました。

席の前を通る執事の皆様方を眺めるのが、とっても目の保養になりました。

担当の百合野さんも素敵な方でしたが、もう一人、友人と私が素敵!と思ったのが遠矢君という方で、身長が156センチでちっちゃくて可愛い!

フロアを歩く時もずっとニコニコしていて、私たちは遠矢君が通ると小さい声でキャーキャー言ってました。

30分前になると執事が伝票を持ってきて、お会計しまいっす。

そして時間になると、「お嬢様、お出かけの時間でございます」と執事が迎えに来てくれて、「行ってらっしゃいませ」とお見送りされます。

カードにポイントが溜まると、少しずつサービスがアップします。

紅茶のカップが選べるようになり、誕生日プレゼントが貰えて、そして名前呼びをしてくれるそうです。

お名前呼びで百合野さんが「本名ではなくてもいいのですよ。例えば(私に)お嬢様はエリザベス、(友人に)お嬢様はビクトリアでもいいのです」と説明をしてくれたのですが、吹き出す二人。

帰り道は二人で互いにエリザベス、ビクトリアと呼びあいながら帰りました(笑)

しかし、楽しい!

めっちゃ楽しかった!

いろんな執事さんがいて、ちょっと年が上の感じの方もいました。

私よりは年下だろうけども。

またお誕生日の時に友人が予約を取ろう、と言ってくれたので楽しみです。

ほんの80分のお嬢様気分でしたが、なりきると楽しいです(笑)

次は執事歌劇団の公演にも行ってみたいなあ。

百合野さん素敵。







清水に日帰り旅

2015-06-22 15:46:29 | 旅行
清水にいる友人を訪ねるために、日帰り旅に行ってきました。

あいにくの雨模様で、新富士でも富士山が見えず、ガッカリしたまま静岡で降りて、清水へ。



清水まで友人が迎えに来てくれて、そのままバスでこちらへ。



思っていたより小さい水族館で、しかも幼稚園の遠足がやってきて、中は大変なことに!!

ワアワアキャーキャー大騒ぎでした。

なんで小さい子ってあんなに声を張り上げて話すのかな。

友人の娘さんが水族館で待っていてくれたのですが、東海大学の学生さんなので、その関係者の入場料が安くなるという。

娘さんに感謝。

まず、これはウツボ。

水槽と水槽をつなぐ管の中でギューっと詰まってました。

生きてます。


それからくらげさんなどなど。


そしてニモベイベーたち




タコ、でした。

水族館を出てランチにしようということになり、再びバスに乗り、三保の松原へ。

こちらのお店を友達が予約しておいてくれました。


なんと3000円のランチをいただきました。
写真は撮れる雰囲気ではなかったので、撮りませんでしたが、コースになっていて美味しかったです。

でも、欲を言えばあんな美味しい肉をもっともっとたくさん食べたかったな。

量はよくテレビに出てくる高級過ぎてお皿が大きく見えてしまうくらいな感じです。

食べ終わって、いよいよ三保の松原へ。

この日は朝から雨で昼頃にはやむという天気予報が見事に当たり!




あんなに頑固に姿を隠していた富士山が、姿を見せてくれました。



忘れてました。

三保の松原といえば、これですよ。

羽衣の松!

天女が羽衣をかけたという、噂の松ですよ。

そして御穂神社でお参りなどをして、エスパルスドリームプラザへ。

さっきランチを食べたばかりなのに、なぜかとってもお腹がすいた私達。

というわけでこれを食べてしまいましたよ。



美味しかったー!

そしてお土産を買い、帰ってきました。



こちらは御穂神社で買ったお守りと、友達がくれたウェットティッシュです。

清水はのんびりしていて、とてもいいところでした。

海が近いというのが、うちの近所に似ていていいです。

ちびまる子ちゃんとエスパルス推しが凄かったけど。

友達にも10年ぶりくらいに会ったのですが、当たり前だけど、子供達がすごく大きくなっていました。

共通の知人が多いので、その人たちを誘ってまた行きたいです。



すみだ水族館

2015-05-26 16:45:59 | 日記
会社の同僚とすみだ水族館に行ってきましたよ。

入場料2050円。

で、年パスが4100円て悩むやん。

結局買いませんでしたが。






まずはクラゲから。

綺麗でした。

ちっちゃいちっちゃいクラゲの赤ちゃんもいました。

しばらく見とれてしまいました。

そういえば私はクラゲが好きな時期があったなあ。




エクレアナマコ(笑)と苦手なダイオウグソクムシ。



チンアナゴ!

めっちゃ可愛くて動画も撮りました。

しばらく水槽の前にいました。

こんなにチンアナゴを見たのは初めてかも。

喧嘩してたり絡まってたり、にょーって伸びていたり、面白かったです。



歩いていたら、飼育員の方が突然オットセイを連れて登場してびっくり!

逆立ちとかバイバイとかちょっとした芸を見せてくれた後に、検温の様子も見せてくれました。

こんなに間近でオットセイを見たのは初めて。

よく言う事を聞く良い子ちゃんでした。

そのあとはペンギンを見に行ったのに、なぜかペンギンの写真が一枚もなく。



あ!あった!

なんであんなにペンギンがいたのに、写真を撮らなかったのかなあ(笑)

水族館はそんな広くはないけれど、大人でも十分に楽しめます。

その後、ソラマチへ。



こんなのを見たあとに、ランチへ。





ぴょんぴょん舎で焼肉、石焼きビビンバ、チヂミ、サラダ、そして冷麺のセットをいただきました。

ぴょんぴょん舎は冷麺が美味しいんですよね。

次は冷麺だけ食べに行きます。

一応中をぶらぶらして、浅草へ行こうということになりました。

本当は展望台に行こうかって言ってたんですが、なんとチケットを買うだけで70分待ちでした…。



スカイツリー駅から向かいましたが、なんと…ってこともなく、ただりょうもうがやってきたので、撮影してみました。



そして浅草へ。

甘いものを食べたくなった私達は、真っ直ぐに梅園へ向かい、クリームあんみつを食べました。

いやあ、美味しいですねえ。



そして浅草寺でお参りをして帰りました。

さて、すみだ水族館でうっかり買ってしまいました。



チンアナゴのマスコットです。

本物より大きいです(笑)

すみだ水族館はずーっと行きたかった場所なので、行けて嬉しかったです。

そんなに広い場所ではありませんが、それなりに展示はあるし、オットセイを間近で見られたし、ペンギンも間近で見られるし、面白い水族館でした。









お久しぶりに

2015-05-09 16:24:45 | 日記
久しぶりに生理がやってきました。

3ヶ月ぶりくらいかな?

やっぱり終わったのかなあと思っていたので、なんというか、ちょびっと嬉しくちょびっと憂鬱。

眠いし頭痛いし。

仕方ないから仕事行こうっと、と出掛けたらなんと30分間違えて、早く仕事に出てしまいました。

明日30分削られます。

くそうって思っていたら、なんとなんと従業員通路であの人に会ってしまい、びっくりしました。

30分早く来なかったら会えなかったわけで!

その方は



フリーザ様でした(笑)

びっくりしました。

普通に向こうから歩いてくるから、ハッとして立ち止まったら、付き添いの人間様がニコニコして頷いてくれました。

そして、そのまま従業員通路から、外に歩いて行かれました。

その時に付き添いの人間様が「フリーザ様入ります」と無線で言っていたのが、なんかおかしかったです。

あ、こんな時も「フリーザ様」なんだなあと。

命の母の効き目とゆとり世代

2015-05-08 21:21:51 | 日記
命の母を飲み始めておよそ一ヶ月とちょっと。

なんとホットフラッシュが起きなくなりましたよ、奥さん。

というわけで、最近は汗をドバーッとかくこともなく、平和に過ごしております。

やっぱり加齢臭も自分ではわからないけども、きっとあるわけだし、汗臭いのもお客様に悪いし。

それと、季節を一歩先取りした薄着も功を奏しているかも。

とにかく接客でこんなに気を使うのは初めて。

接客だけではなく、同じ仕事でアルバイトさんにも気を使うのです。

だって、一緒に働いてるおばさんが臭かったら、嫌でしょう?

全員大学生で親子ほど年齢が違うし、中にはご両親が私と同じ年かあるいは年下も…悲しいですわあ。

アルバイトさんは全部で4人いるのですが、そのうちの3人はとても優秀でお仕事も早く覚えてくれて、本当に助かります。

しかし、その中の一人が…使えないのですよ。

三人兄妹の末っ子ちゃんで、甘ったれで、ワガママ。

この女子はこの前、嵐のような雨と風が強い日に、なんと自転車で通勤してきました。

頭から足の先までびっしょりになって。

事務所に入るなり、「一生懸命来たのに、交通費も出ないんですか!」と言って、泣き出したそうなんです。

事務所にいた人達は何が起こったか一瞬わからずに、キョトン。

うちの職場は2km以上離れないと、交通費が出ないんですよ。

この子の家は残念ながら、2km以内なんですが、家から歩いて5分のところに駅があり、その駅からバスで100円で職場に来ることができるんですね。

そして決して家が裕福でないわけでなく、家族旅行で夏休みにヨーロッパに行くし、バイトの給料の他にお小遣いを貰っているし。

で、みんなで呆れてしまったわけです。

この子は他にもいろいろやらかしてまして、私がシフトにこの子を入れるのをすっかり忘れ、本人の指摘でシフトを直したら、急に「やだやだ。その日は休むー。やだやだあ」と、小さい子がするみたいに足をバタバタさせてきました。

冗談ではなく、マジにやってきたんですよ。

化粧品のメーカーさんからネイルのデモの方が来た時のこと。

途中でその方が休憩に行けていないことがわかり、並んでいたお客様に「お時間がかかりますよ」的な遠回しでお断りしていたら、その列になんとワガママバイトちゃんが並んでいたんですね。

で、上期のようなことを言ったところ、「私、並んでたんで」とひとこと。

列から出ようとせず、動こうとしないので、ネイリストさんがまさかうちの店員とは知らず(コソコソと話していたらしい)「いいですよ、やりますよ」と結局帰る時間まで休憩に入らずにやってくれたのです。

あれほど呆れたことはないし、うちの従業員だとしれたらと思うと恥ずかしかった、と同僚は言ってました。

この前テレビで、困った新入社員という話題をやっていたけど、この周りの空気を読まなさ過ぎなこれ!まさにあいつ!と思ってしまいました。

ワガママバイトちゃんの将来が心配…ではなく、知ったこっちゃないけど、こんな人が社会人になるのかよと思うと、情けないです。

店長に「あの子、教育しなきゃ」と言われた時は「お前がやれよ!」と、言い返したかったです。