ざいるの徒歩歩♪

ようこそ、こんにちは。お元気ですか?無理しないでね。

防災グッズって

2018年03月16日 | 可笑しな工夫
使わなくなった山のザックに防災グッズを押し込めて用意していたけれど
これを背負って逃げる体力がもはや無くなってきている自分に気が付いた。
歳と共にこれも考えなくては・・・
それでいつも店に通うときに使っている斜め掛けバッグに注目した。
「○○○さんのバッグは何でも入っているね~。」
なんて去年のバス旅行の時におだてられていたっけ。
仲間と同じ容量のはずがワタシのバッグからはお菓子に飴はもとよりお土産を
入れるナイロン袋にカット絆創膏などの救急グッズに水などを一通り入れていた。
これにスマホと充電器とマッチにろうそくを常備すれば良いかな。
スマホが切れたときの為に連絡先はメモ紙に書き出してスマホカバーに入れよう。
毛布の代わりに防災用の薄い保温シートとホッカイロならまだ入る余地あり。
水は入れっぱなしではなくて普段から飲んでは補充の形で。
帽子は止めてバンダナを入れておこう・・・・考え出したら限がないけれど・・・
要するに今の自分の体力に合った重量の物を普段のバッグに入れておくのが良い。
バッグを探したり重かったりして手遅れ足手まといになったら意味がない^^;