ざいるの徒歩歩♪

ようこそ、こんにちは。お元気ですか?無理しないでね。

カビ取れない

2019年03月19日 | 暮らし
お風呂の手すりの裏側の黒カビを取ろうと2回試みたけれど取れなかった。
折り戸も壊れているので直さなければいけない。
結局メーカーのアフターサービスに問い合わせして来てもらうことになった。
明日にでも下見に来てもらえるとの事。
何とか直りますように。
コメント

カビキラー

2019年03月18日 | 暮らし
お風呂の手すりの下側がカビで黒ずんでいた。
色々ネットで検索したら取替部品もあるけれど漂白も出来ると出ていた。
早速キッチンペーパーで手すりをくるんで漂白液をしみこませゴミ袋で包んできた。
どの程度落ちているだろうか。
暖かくなると部屋の汚れが目に付いて来る。
毎日少しずつ綺麗にしていこう。
コメント

庭を眺めながら

2019年03月17日 | 暮らし
梅の花がこの寒さのせいか散るのが遅いのでメジロが蜜を吸いにまだ来ている。
今朝は少しへたくそな「ホーホケキョウ」とウグイスのさえずり声も聞かれた。
地面を見るとスミレが咲いていた。
どこかから庭に侵入してきた姫リュウキンカも咲き始めた。
毎年モグラに庭をボコボコにされていたけれど野良猫のお陰か被害が無かった。
薪小屋の建て替えの方は、古い小屋を壊しブルーベリーを移植させて空き地を
作っていたけれど、薪は今ある棚でも足りるのでこれ以上増やさないで畑にしよう、
いつまでも薪を集める元気があるわけでもないしと誰かさんが決断した。
猫の額ほどでも日当たりは良い。
石をどかして畑の土を入れなければいけないけれど、5うねぐらいは作れそう。
いつか商売を止めたら庭を眺め小さな畑を耕して老後を生きていかなければ^^;
コメント

事務椅子

2019年03月16日 | 暮らし
事務の回転椅子の座面の上げ下げが壊れて下がりっぱなしになってしまった。
代わりの椅子は娘からもらった物があったのでそれを使うことにした。
壊れた回転椅子は解体して量を小さくして町の燃えないゴミに出せれるようにした。
幾つものパーツで出来ていた椅子、これを考えた人達はすごいなぁ。
コメント

カラスノエンドウ

2019年03月15日 | 雑草ガーデン
今朝のゴミ出しの時は快晴だったのに午後から曇り空で寒い。
中々冬服は片づけられない。
こんなに寒いのに雑草のカラスノエンドウがはびこってきたので目についた所を抜いた。
まるで芝生と見間違える程に生えている所もある。
これからは朝の間にちょいちょい抜いて行こう。
株元を見つけて一まとめにして握ると簡単に取れる。
取れににくい所は鎌で根を切って取ろう=3
コメント

ひどい嵐

2019年03月13日 | 雑草ガーデン
お雛様を片付けたら何だか心の中もぽっかりと穴が開いたように寂しくなった。
庭の梅も今日の嵐で残りの花も落ちただろうな・・・
去年貰った1m余りの桜の木はちゃんと咲くだろうか。
こじんまりとした庭にしたいのでこれからは剪定を良くして整えたい。
とは言え、今週は天気が悪いので手入れもままならない。
コメント

透明ケース

2019年03月12日 | 暮らし
あれ~切れてるって良くあってボトルやケースが透明ならもうすぐ無くなるというのが
目視で分かるから早めに対処も出来る。
先日作ったばかりのテッシュケースはその点中身が見えない欠点があった。
無くなれば詰め替えるのはワタシの仕事;;
それでネットで検索して透明テッシュケースを取り寄せて詰め替えた。
元々廃品で作ったテッシュケースなので惜しみなく^^;
なんにも模様が無い分シンプルで良かったし中身が見えて「切れてるよ。」って
これからは言われないように出来る^^
財布を透明なジッパー付ナイロン袋にしている人もいる様だ。
そこは防犯上どうなんだろう。
コメント

辞書

2019年03月11日 | 暮らし
昨日、英語日記の為に英和・和英辞書(中学生レベル)と
英作文の本(世界一わかりやすい英作文の授業)を買った。
お陰で変なこだわりがあって英語になじめなかったけれど少し原因が分かった。
keep out というのは立ち入り禁止のこと。
でもワタシはkeepは保つ、outは外、なのにどうして立ち入り禁止になるのかな?
と思っていたので早々辞書を調べたら keep A out of B が略されて keep out だった。
同じ事でgood morning は良き朝と書いてお早うの事だよと習ったけれど、
でもそれは良き朝を迎えてくださいと呼びかける I wish you good morning だった。
ちょっと面白くなった。
日本語に当てはめたら余計にわからなくなって、わからないまま丸暗記して、
こだわるワタシは苦手になっていた。
良き朝を迎えてくださいで良かったのになぁ good morning は^^;
コメント

ホタルイカ

2019年03月09日 | 暮らし
星が瞬く夜が明けて、地上には霜が降りていた。
こんな寒い中、誰かさんはホタルイカ掬いに行っていた。
海辺では人が大勢いたそうだ。
でもあまりの寒さで早々に撤退してきたとのこと。
富山に春を告げる風物詩「ホタルイカの身投げ」はこれからが本番。
寒いし眠いからワタシは見に行かない^^;
コメント

使用済み切手をシール代わりに

2019年03月08日 | 可笑しな工夫
今まで集めた使用済み切手を日記用のシールにしようかと思った。
受付スタンプが押してあっても、もう一花咲かせたい素敵な切手ばかり。
封筒や葉書から一回り大きく切り取って保存していた切手をお湯に浸けて洗い、
浮いてきた切手を乾かしてアイロンを掛けてみた。
これなら立派にシールとして日記に貼って楽しめれる。
今日は梅と椿と鳩の切手を貼ってFlowers bloomed in my garden.と書いた。
難しい文は書けない^^;これでも辞書とネットで一生懸命検索。
コメント