つれづれ日記

不動産鑑定士 佐藤栄一が仕事や生活で感じたことをつづります

那須塩原ハーフで自己ベスト更新!

2015-11-03 21:42:34 | ランニング
今日、那須塩原ハーフマラソン2015を走ってきました。

1時間46分30秒で走り、自己記録更新です!
(今日の記録はグロスタイムです。ネットタイムだとグロスより数十秒ほど早かったと思いますが、残念ながら計測がグロスのみでした。)
(順位は男子50歳以上の部で460人のエントリー中98位、男子全体では1,214人のエントリー中380位でした。)

これまでの記録は2013年仙台杜の都ハーフマラソンの1時間46分59秒(ネットタイム)でした。

那須塩原は平坦で記録を狙いやすいと聞いていましたが、その通り走ることができました。

平坦と言っても、実際に走ってみると、最初の9kmまではずっとゆるい上り坂、それからの8kmくらいがずっと下り坂で、残りの4kmが平坦でした。

だんだん苦しくなってくる中盤以降で下りが続くので全体として走りやすい感じがするのだと思います。

今日は、最初の9kmは向かい風も吹いて、1km=5分15秒程度のペースで行くのが精いっぱいでした。

でも下り坂に入ってからは1km=4分45秒~50秒程度で走ることができ、最後の3kmは1km=5分00秒を維持できなくなりましたが、どうにか最低限は粘りました。

1km=5分00秒のイーブンペースで走り通すと1時間45分30秒のフィニッシュになります。

今回はちょうど1分オーバーしました。

次は1時間45分30秒(1km=5分00秒のペース)が目標になります。

これが達成できるとフルマラソンでのサブ4も見えると思います。

すでに54歳。体力の衰えをいかに上手にカバーしていくかも楽しみの一つになってきました。

また、何といっても仕事が第一なので、練習に割ける時間は限られます。

量よりも質を高めて、長く走り続けることができればよいと思います。

最新の画像もっと見る