くうさんの人生つれづれ記

振り返ると後期高齢者の年齢を過ぎてしまいました。まだ元気に歩き、歌い、遊び、学びの人生を過ごしています。

8月6日 「松伯美術館」へ行って来ました。

2019年08月07日 07時23分36秒 | 日記

 近鉄 学園前駅から徒歩20分の松伯美術館へ行って来ました。今の展示内容は「下絵と素描から知る上村松園~絵師としての気概~」です。下絵、素描と言ってもていねいに描かれています。まさに「絵師としての気概」の副題どおりの迫力を感じました。明治8年生まれ、12歳で京都府画学校に学び活躍した女流画家の気概です。昭和23年女性として初めての文化勲章を受章しています。
 松園は 子(松篁 しょうこう)、孫(淳之 あつし)にも画家として成長させる大きな影響を与え 松篁は昭和59年 文化勲章を受章しています。 淳之は現在、松伯美術館の館長です。

☝近鉄 学園前駅に降り立ちました。              ☝近鉄 学園前駅 全景です。

学園前駅から歩20分ほどで松柏美術館が見えてきます。

松柏美術館の入口です。               ☝館内から見た外の風景です。

☝案内チラシの裏面に紹介されている今回の展示作品の事例です。

☝案内チラシの裏面に紹介されている今回の展示作品の事例です。

☝今回の展示内容を示す案内チラシです。       ☝松柏美術館案内と入場券です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿