くうさんの人生つれづれ記

振り返ると後期高齢者の年齢を過ぎてしまいました。まだ元気に歩き、歌い、遊び、学びの人生を過ごしています。

高大 美の世界・・・「ルネサンスの大巨匠」 レオナルド・ダヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ

2018年04月26日 19時19分35秒 | 日記

 この日の講義は「ルネサンスの大巨匠」 レオナルド・ダヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロについてでした。 講師は 前大塚国際美術館 専任部長・学芸長の 平田 雅男先生でした。 平田先生は大塚武三郎氏から美術館構想を打ち明けられ ほとんど秘密裏に大塚美術館を開設にこぎつけた人です。 大塚国際美術館への思入れは強く、ユーモアたっぷりの講義は人を引き付けるものがあります。
 平田先生は何でもできる人で、この日の講義の最終段階で速記も得意と自己紹介がありました。 講義終了後 「名刺を持って来たら名前を速記文字で書きますよ。」ということなので、書いてもらいました。

☝授業開始前の平田先生。                                      ☝速記文字を書く平田先生。

☝昼の休憩時間のクラスの様子です。

☝ダヴィンチとダヴィンと作品の一部です。

☝ミケランジェロとミケランジェロ作品の一部です。

☝ラファエロとラファエロ作品の一部です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿