くうさんの人生つれづれ記

振り返ると後期高齢者の年齢を過ぎてしまいました。まだ元気に歩き、歌い、遊び、学びの人生を過ごしています。

今日、思い切って生駒山へ登ってきました。

2019年08月26日 21時33分47秒 | 日記

この数日、朝夕が涼しくなってきましたので 今日は思い切って生駒山へ登ってきました。 たまには山道を歩かないと身体がなまってしまうのです。今日 歩いたコースは  近鉄・枚岡駅⇒枚岡神社⇒豊浦橋⇒枚岡展望台⇒神津嶽休憩所⇒弘法の水⇒暗峠⇒大原山山頂⇒レストハウス⇒ぼくらの広場⇒なるかわ園地事務所⇒神津嶽休憩所⇒豊浦橋⇒枚岡神社⇒近鉄・枚岡駅   歩数  20,252歩でした。 涼しくなったとは言え まだ8月、山道歩きは暑かったです。 ゆっくり登り、ゆっくり降りて 途中の草花などを楽しんできました。

☝枚岡駅を降り、枚岡神社へ向かいます。            ☝首にタオル、腰にうちわをぶら下げて。

☝枚岡展望台からの風景です。 晴れですが 雲の塊がたくさん浮かんでいます。

☝朝早いのに、下山していく3人に出会いました。          ☝神津嶽休憩所で Ku氏と。

☝暗峠の手前です。 稲穂に実が付いていました。         ☝暗峠です。 郵便配達員が追い越して行きました。

☝利用料無料の森のレストハウスです。         ☝今日のレストハウス内の様子です。

☝レストハウス南側の展望台からの展望です。 二上山、葛城山、金剛山が見えます。

☝「ぼくらの広場」へ向かいます。                ☝「ぼくらの広場」で記念写真です。

☝「ぼくらの広場」からの展望です。ぼんやり曇っているので 六甲連山はほとんど見えません。

☝下山でも豊浦橋を見ました。                      ☝水行のある寺です。

大阪駅周辺のこれは!という写真

2019年08月26日 20時14分28秒 | 日記

8月24日は大阪駅前のNIKONギャラリーの写真展を見に行きましたが、その前後に いつものように被写体を探し、シャッターを押しました。 これはというのを載せてみます。 全部街中風景で、順不同です。

☝大阪・花園開催のラグビーワールドカップ2019の大広告パネルがありました。ピカピカの優勝トロフィー写真がデザインされた広告も。

☝大阪駅構内 北側通路です。

☝緑のクマ?                ☝金時計のある「時の広場」です。

☝NIKONギャラリーのある13階からの風景です。

☝これは象のオブジェです。                  ☝らせん階段です。

☝以前 CANONギャラリーのあったあたりの地下通路です。