くうさんの人生つれづれ記

振り返ると後期高齢者の年齢を過ぎてしまいました。まだ元気に歩き、歌い、遊び、学びの人生を過ごしています。

1月25日 冬の二上山を歩いてきました。

2019年01月26日 09時21分08秒 | 日記

1月25日 冬季恒例になっている二上山を歩いてきました。雄岳頂上で7℃、雌岳頂上では日差しに恵まれ 氷、雪など 冬の風物詩のようなものは見当たりませんでした。二上山は雄岳(517m)と雌岳(474m)の2峰の山歩きを楽しめ、雌岳の頂上から南に幾重にも広がる山々の景色を楽しめる手ごろな山歩きハイキングコースです。

☝近鉄・二上山駅から歩きのスタートです。             ☝雄岳山頂へ向かう山道はきれいに整備されています。

☝雄岳山頂へ向かう6合目あたりで、下界が展望で場所があります。

☝雌岳山頂でみんなゆったりくつろいでいます。              ☝雌岳山頂にある三角点です。

☝雌岳山頂から大和・飛鳥方面を眺めた景色です。大和三山の向うに吉野方面の山々が幾重にも重なっています。

☝下山途中、史跡・岩屋に立ち寄りました。              ☝大きな岩屋杉が倒れたまま史跡・岩屋の前にあります。

☝ほぼ下山したあたり、祐泉寺の脇に立つ道標です。         ☝下山コースを歩いて行くと杉玉いっぱいの造り酒屋が。

☝二上山を降り、「道の駅・ふたかみパーク」で 名物の「こんにゃく」を食べたあと、近鉄・二上神社口駅へ向かいました。