くうさんの人生つれづれ記

振り返ると後期高齢者の年齢を過ぎてしまいました。まだ元気に歩き、歌い、遊び、学びの人生を過ごしています。

若手アーティスト支援企画展 『型染の海』 を見てきました。

2017年12月14日 15時04分36秒 | 日記

 花園中央公園内にある東大阪市美術センターで 企画展 第2回 若手アーティスト支援事業 梅崎 瞳「型染の海」と題する鯨を題材にした型染展が開催されています。(12月17日まで) 題材が鯨なのでサイズの大きな作品でした。大きいもので10mX3mほどの大きさです。型紙に切り絵のように細かい図案を切っています。 これを型として布に当てて染色しているのです。作品の大きさに圧倒される立派な作品展でした。
 寒い日でしたが、自宅から歩いて中央公園へ向かい 大廻りして家に帰りました。

☝花園中央公園から生駒山系を眺めた写真です。もしかして山頂部に雪が積もっているかもと思っていましたが、・・・。

☝花園中央公園のエントランス部分です。正面に見えるのが2019年ワールドカップラグビーの試合がある花園ラグビー場です。
 
☝公園内にある東大阪市民美術センターです。             ☝今 開催されている「型染の海」展の案内です。

☝一番大きな作品、10mX3mほどの大きさです。横の長さが部屋の寸法を越えてしまうので 丸く展示されていました。

☝天井からぶら下げていました。 左・型染した作品です。  中・型紙です。 右・壁に写った型紙の影です。

 ☝「型染の海」展の案内の裏面にあった梅崎 瞳氏のプロフィールです。