やってみたこと(パソコンメイン)

気になった製品とかサービスの体験記。おそらくパソコン関連が多いと思われます

まだまだ未熟なのです・・・

2005-11-24 23:46:28 | 雑記
最近、会社のパソコンの1台が起動するたびにchkdskがかかってしまうという症状にみまわれました。普通のchkdskは何かボタンを押すことでスキップ可能なのですが、この症状ではそれすらできずに毎回1時間待ちでした。

こんなときにはWindowsFAQ。調べてみるとありました。んで早速実行してみたものまた同じ症状。結局、業者の人に来てもらってお引取りなのでした...orz

次は、会社の人が、家で使っているパソコンを捨てるのでデータを他のパソコンに移したいとのこと。ルーターを使ってファイルの共有で移動したいとのご希望付きでしたが・・・。へ?ルーターってそんなことできるの?といった感じでして。んなことも知らんでよくやってこれたもんです...orz

最後はUSB接続のカードリーダー。カードを抜くときはいつも「ハードウェアの安全な取り外し」をやってから取り外していました。もう一回カードを入れたいときはカードリーダーを一回取り外してから付け直してカードを入れなければならないため、不便だなあと思っていたわけですが・・・

どうやら、エクスプローラーでカードの入っているドライブを右クリックして「取り出し」をすればカードを安全に取り外せるとのこと。いやあ、便利ですな。ハッハッハッハッハぁ...orz

パソコン暦十数年。自分ではかなり詳しくなったつもりだったのですが、まだまだ勉強しないといけないことは多いようです。

最新の画像もっと見る