やってみたこと(パソコンメイン)

気になった製品とかサービスの体験記。おそらくパソコン関連が多いと思われます

Edyっていうもの

2005-10-06 22:52:59 | その他(レビュー)
飛行機に乗る機会ができましたので
Edy付きのマイレージカードをもらってみました

Edyを使うにはまずお金をチャージしないといけません
入金方法は・・・省略。
あのチャージ専用の機械っておつりが出せないので
1万円札しかないとき不便ですね・・・

近所のスーパーで最近Edyが使えるようになったので
5千円ほどチャージして使ってみました

まず1回目
レジは若いおねえさんです

店員さん「2,100円になります
turanan「Edyでいいですか?
店員さん「はいどうぞ~

レジの横にある端末にマイレージカードをかざします
 チャリーン♪
案外順調です。ところが

店員さん「カードはありますか?
turanan「へ?

思わず変な声を出してしまいました
もう1回マイレージカード出すのかなとか考えること数秒
間抜けな時間が店員さんとの間に流れます

店員さん「ポイントカードはありますか?

ああ・・・そういうことですか。Edy使うのに必死で忘れてましたよ私は・・・

2回目はパートのおばちゃんです
さすがに2回目だけあって支払いもスムーズです

やはりカードはありますかと聞かれましたが
今度は(当たり前ですが)無難に対応します

レジを離れようとしたとき

パートのおばちゃん「やっぱり早くていいねぇ

レジで店員さんに必要なこと以外で話しかけられるなんて久々です
変なところで心温まる気持ちになれました(かなり誇張)

それからも何度か使ってみましたが
やはり都市部から離れたとこで使うと
ちょっとめずらしがられるようでした

まだ普及しているとはいい難いようで
もっと普及していろいろなところで使えるようになるとうれしいです
(特にセブンイレブン ...orz)

なんだか家でEdyの残高確認とかチャージができる機械があるみたいなので
今度買って試してみたいと思います

最新の画像もっと見る