やってみたこと(パソコンメイン)

気になった製品とかサービスの体験記。おそらくパソコン関連が多いと思われます

Plextoolsというもの

2005-11-27 19:31:16 | パソコン(レビュー)
PlextoolsというのはPlextor製の光学ドライブに付属しているツールです。光学ドライブ,CD-R,DVD-R等のメディアの情報表示や各種テスト、設定変更等から実際にメディアへの書き込みもできます。

WindowsXP x64 Editionには正式対応していませんが、折角なので試しにインストールしてみました。当然、対応していませんのでメーカーのサポートも受けれませんし、私も自己責任で試しにやっているだけのことなので、試しにやってみようという方は自己責任で行っていただけるようお願いします。

今回やってみるのははSilent Modeの設定です。Silent ModeというのはCD,DVDの最大回転速度の設定を変更することで静音化を図るものです。速度を落とせば静かになりますが、当然読み込み速度は落ちてしまいます。

とりあえず、ドライブ付属のDVDからPlextoolsVer.2.22をインストールします。インストールはとても順調でまったく問題ありません。再起動後に使用可能になりますが、今のところは特に問題なく動いています。

その後、Plextorのホームページを確認してみるとバージョンアップしているようなのでVer.2.25に変更後にSilent Modeの設定を試してみました。

設定はDrive Settingsから行います。Silent Modeの設定を行う前に、基本設定にはスピンダウンまでの時間という設定があります。これはドライブの読み込みが無くなって何秒後にターンテーブルの回転を止めるかという設定です。初期設定は2分になっていましたが、2分間ももぶんぶん回られるとやかましいので32秒にしてみました。


んで本題。Silent Modeのページを選択して、Silent Mode有効のチェックをON、最大リード速度を8倍まで落としてみました。


その後、設定をドライブに保存。CDを読ませてみると確かに静かになっています。次にDVDを入れてみると・・・うるさいです。どうやらDVDに対しても別に設定を行わなければならないようです。設定は同様の手順で行えますが、DVDがドライブに入っていないと設定できませんでした。

DVDを2倍に設定するとかなり静かになりました。これで一応静音化は完成といったところでしょうか。書き込みを除く他のTestも少し試してみましたが概ね正常動作しているようです。

↑駄目DVDメディアの例...orz

このようにPlextoolsは静音目的だけでもかなり有用なツールです。x64 Editionへの対応についてはグレーですが、対応OS(98SE,ME,2000,XP)で対応ドライブをお持ちの方は使ってみる価値はあると思います。

最新の画像もっと見る