やってみたこと(パソコンメイン)

気になった製品とかサービスの体験記。おそらくパソコン関連が多いと思われます

行者山というところ

2005-11-26 21:23:39 | 雑記
最近体がなまってきているので運動がてら PC関連のネタが不足なのも手伝って山登りにいってきました。今日の目的地は行者山(313.5m 広島県大竹市玖波町)です。

JR玖波駅から歩いてすぐのところに登山道の入り口があるのですが、持っていた地図が古かったせいで少し迷ってしまいました。玖波駅を出たらすぐに左に曲がって線路沿いに少し進んでから、左手にある最初の線路下をくぐる道を行けば、それからは地元の山の会の方々が標識を立ててくださっているので迷うことはないはずです。(私は迷いましたが...orz)

この山は修験場として利用されているそうで、途中には鎖場という行者さんの修行用(?)の登る場所がありますが、信者でない人は登るのは禁止みたいです。というか横から見るとほぼ垂直になっていてとても登れるとは思えません。頼まれても登りたくないですね・・・。


普通の人用の登山道も岩だらけでなかなか登るのは大変でした。かなり整備されていましたが道幅はかなり狭いです。運動不足の私には少々こたえましたが何とか山頂へ。山頂はあんまり見晴らしは良くないですが、少し歩けば見通しのいい場所にでます。

リンク先は大きい画像

ここまででもかなりいい景色ですが、15分ほどあるくと玖波槍と呼ばれる別の山頂に着きます。こちらの方が360度見通しがきいてとても気持ちがいいです。


玖波槍の上で20分ぐらいボケーっとした後、頂上社まで450mのところから伸びている別ルートで下山しました。別ルートのほうが緩やかで歩きやすかったですが、砂地が多く、滑ってこけてしまいました...orz

ちょっと大勢で行くには登山道とか玖波槍山頂とかは狭いですが、宮島も見えるし、とても見晴らしがよくていい山でした。

最新の画像もっと見る