見出し画像

うさぎのつきちゃん

イルミネーション



昨夜(12/5)那智勝浦町体育文化会館前で、毎年恒例になったイルミネーションが点灯されました。
昨年の点灯式は、もの凄い強風で、イルミネーションも風になびいていたのを思い出します。
小さな町のイルミネーション。やっぱり幸せな気分になりますね。
来年1/10(水)まで点灯されます。時間は、午後5時~10時までです。


つきちゃんですが、ご心配をおかけしてすみません。
月曜日から体調が悪くなりました。
日中からおしっこを少しづつ頻繁にだし、●が段々少なくなってきました。
お腹も張っていました。●に白っぽい尿がついているので結石ではないかと思いました。
月曜日の夕方、近くの病院に連れていき、点滴と注射。抗生物質と消化器の促進剤のお薬を頂いてきました。
夜、●は出ましたが、昨日の日中は、●が出ませんでした。
昨日の尿検査の結果は、砂状のカルシウム等の結晶が出ていました。
治療として皮下点滴と注射を続けていくという事になりました。
昨夜の時点では、レントゲンを撮っていないので、今日の症状次第で検査する事になっています。
ペレットや牧草も食べているし、比較的普段と同じような感じで動いているので
少しは安心しているのですが。
原因としては、カルシウムの多い食べ物が原因ではないかといわれました。
ペレットなども低カルシウム(ウーリーのシニアフォーミュラー)のものを与えているのですが。野菜などが原因だったのかなと思っています。今朝は、●も少しづつ出て、頻繁な尿もなくなりました。しばらく様子診ています。
励ましのお言葉本当にアリガトウゴザイマス今朝のつきちゃん

コメント一覧

つきおかん
ありがとうございます
★父Booさんへ
アリガトウゴザイマス。
尿検査の結果は、カルシウムの結石で砂状のものでした。ウサギさんには、比較的よく出る症状らしいのですが、点滴でだしきっていく治療法をとられました。
只、レントゲンも撮っていないのでどこまでの症状かは、ハッキリと解りません。
田辺市まで連れていきたいのはやまやまなのですが、時間がとれないので辛いとこデス。
結石は命取りにもなりますので、慎重に診ていこうと思っています。
ゴロリンポーズも撮れるように元気になりますね
父Boo
http://booboo-usagi.jugem.jp/
こんばんは。
つきちゃん、しんどかったんですね、かわいそうに・・・。
カルシウムっていうと、尿石でしょうか?。
石になってなかったら良いのですが・・・。
元気があるようなのでまだ安心ですが、
心配ですよね・・・。
たくさん食べて、たくさん運動して、
はやく元通りの元気なつきちゃんになって
欲しいな。

ご存知かもしれませんが、下のページ、参考になれば。
http://www.usagi.cn/situmonn/situmonn33.htm

http://www.usagi.cn/situmonn/situmonn54.htm
おかん
ありがとうございます
★てっつんさんへ
アリガトウゴザイマス。
今朝も、ボチボチ●を出しています。
尿の方は、普通の状態に戻ったようです。
いろいろありますネ
食物もっと厳しくチェックしないといけないのですよね。飼い主の責任デス。
3日点滴と注射でストレスもあるようで警戒はしていますが、元気に動いてくれているのでチョット安心しています。牧草は、かなり食べてくれています。

デッカイ●でるようにパワー受け止めま~す
てっつん
●の調子はどうですか?
つきちゃん、心配ですね。
牧草をたくさん食べて、いい●になりますように。
うちでは、ちょっと●が小さかったり少なかったり
したら、ペレットの量をいつもの半分強位にして
牧草を食べざるを得ない状況にします。
これでだいたいの場合は回復しますが。
つきちゃん、早く元気になってね~。

東北からふうあと一緒に念を送っとくよ~~~♪
おかん
コメントありがとうございます
★しずくママさんへ
この灯りを見て前を通過する車、停車して見ている方が多いです。都会に較べれば、小さいですけどね。

アリガトウゴザイマス。
つきちゃん、尿は正常に戻ってきましたが、●の出がもう少しのようです。
ただ、ウサギさん、あまり得意分野ではない先生なのですよ。よく診てくれる病院は、2時間半かかるところなので今回行けなかったもんですから…


★ととろさんへ
電飾通りなんてあるのでしょうね。
流石にこちらそういうお家は、ないですがネ。
まぁ、楽しませて頂く分には、よいかもしれないですね。

アリガトウゴザイマス。
元気さは、取り戻してきましたが、●がもう少しです。元々、●の状態が、変化多くていつも気をつかうのですがなかなか。飼い主反省ばかりです。


★ふくさんへ
アリガトウゴザイマス。
気をつけているつもりでもこちらがいたらないばっかりです。
つきちゃん、元気さは、取り戻してきましたので●さんでもう少し頑張ります。ありがとう。


★みーきちさんへ
アリガトウゴザイマス。
●は、普段からサイクルがまちまちになることが多いので気をつけなければいけないですね。
生のチモシーっていいのですか。食べさせた事がないのですが。
警戒モードはってますが、元気に動いているので少し安心しています。
みーきち
つきちゃん今は大丈夫ですか?
ウンチがつまると本当心配ですね。
うちもウンチがつまると、色々工夫します。
やっぱり牧草が1番ですね。
生のチモシー食べさせるとコロコロ食べながらしますが、なかなか手に入らないんですよね。
悪いもの食べたら、出すのが1番。
つきちゃん早くよくなってね。
ふく
つきちゃん、頑張るんやで!
こんばんは。
映像を見ると、少し元気になってきたのでしょうか?
おかんさんも心配でしょう。。。
お大事になさってください。
カルシウムはバランスが難しいですからね。。。
病院に向かうのも大変だと思いますが、神戸から
応援していますよ!!
ととろ
イルミネーション
http://ameblo.jp/naniwa-no-noetin/
この時期夜に出かけると住宅街でもビックリするようなのが見られます。うちも徒歩30秒のとこの家が・・・電気代が気になります(爆)

つきちゃん、とりあえずは快方に向かっている様でよかったです。
うさぎとカルシウムって切っても切れない関係ですから心配ですね。
お大事に。。
しずくママ
http://rabbit.pelogoo.com/sizuku127/
こんばんは~
イルミネーション綺麗ですねぇ!
寒空の中なんだけれど 暖かい感じがして
すてきです。

つきちゃん快方に向かっているようで、よかった♪(*^-'*)> ホッ
先生もうさぎさんのストレス考えて 無理にいろいろ検査なさらない よい先生みたいですねぇ。

おかんさんも通院看病大変やけど 体気をつけてください。
早く元気なつきちゃんにもどって おかんさん安心させてあげてやぁ♪(*~ё~)ノ ⌒☆

おかん
コメントありがとうございます
★夏みかんさんへ
アリガトウゴザイマス。
先程病院に行ってきました。
点滴と注射で様子を診ましょうという事になりました。
今日は、かなり元気になって●も出るようになってきました。
体調良くないとこちらもかなりストレスですが、何とか良くなってきているので少しホッとしています。


★Nリンさんへ
アリガトウゴザイマス。
うさちゃんは、相当ナーバスです。
お陰様で恢復しているようなので一安心しています。
食物などをかなり気を使っているつもりでもいたらない飼い主で反省ばかりです。

イルミネーション、遠くから見てもキレイですヨ。
暖かい気持ちになりますネ。
Nりん
頑張れ! つきちゃん!
  イルミネーション、綺麗ですね。
私目も今年はいろんな所のを楽しみたいと思っています♪

 つきちゃん軽い症状かと思っていたのですが・・違っているようですね。
ウサちゃん、デリケートなんですね。
姉の猫ちゃんもデリケートで、市販のキャットフードが合わないらしく、獣医さんの所のキャットフードを購入しています。
結石関係に支障があるようです。
そう考えると、犬の方が病気は少ないのでしょうねぇ。
 ムービーでのつきちゃん、心なしか元気なく感じます。
頑張れつきちゃ~ん > 
夏みかん
つきちゃん心配です
http://blog.goo.ne.jp/mikan-1112
つきちゃんの具合は、その後いかがですか?
心配ですね・・・

つきおかんさんも、看病疲れで体調崩されませんよう、お気をつけて下さいね。

つきちゃん、良くなりますようにお祈りします。
おかん
アリガトウゴザイマス
★モトコさんへ
アリガトウゴザイマス。
コメントをこちらに移動させて頂きました。
ご心配おかけしています。

そうですね。
大根葉、このところ豊作だったもので、これが原因かと一瞬思いました。
結石の状態が、軽いのであれば点滴治療。
今の時間帯でも、徐々に●もでているので快方に向かっているように思います。
今夕、また病院へ連れていきます。
モトコ
つきちゃんの具合いかがですか?
ムービーを見る限り元気そうですが。。。

↓の方で大根の葉っぱ食べてますけど、大根の葉っぱはカルシウムが多いそうです。
今はピチピチな大根の葉っぱが手に入りますが、ウチはちょっと控えてます。

つきちゃん早く元気になりますように。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うさぎ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事