うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

真昼の夢

2006-08-10 | うさぎ

カボチャつきちゃんに化けた。


台風の去った翌日の午後、ツバメが帰ってきてた。
巣にも往来していた。しばらく姿一つ見せなかったのに…
ボロボロの羽根や身体。まだ、小さい体だからだろうか
自然界の中で生き抜いていくのは辛いことなのかと胸がつまる。





 いつもこの電柱に立つサギ。
狡猾な鳴き声の正体は、チミだなっ

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニミニトライアスロン | トップ | なでうさつきちゃん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つきちゃん、危うし・・? (Nりん♪)
2006-08-10 21:41:38
 こんばんは。

大きなカボチャに、変~身?

違うでしょ?って、2枚目の写真のつきちゃんに言われちゃいましたですねぇ。

相変わらず、お茶目なつきちゃんですネッ♪



 ツバちゃんの羽、隋分と乱れていますね。

ほんとに生き抜いていくこと、大変なんでしょうね。

頑張れ!!ツバちゃん!!

 我が家も今朝は、ツバちゃん一家、と言うか、母ツバと子ツバが近くに来てくれていました♪

まだ居てくれてるようで、喜んでいます。

 電柱に立つアオサギさん、カッコいいなぁ♪
返信する
Unknown (権造)
2006-08-10 22:00:01
わぁ!でっかいかぼちゃやぁ!!!!

それで馬車作ったら、つきちゃん乗れるでぇ!!

シンデレラやでぇ!!!



ツバメさん、台風でタイヘンやったんかな。。。

これから、いっぱい虫さん食べて

元気になってほしいでぇ!!



青サギさん、でかいなぁ!!

うちの近くには白サギさんが出るで!!

前に、おかんの目の前横切って、

おかん、ひっくり返るくらいびっくりしてんて!!
返信する
こんばんは (すあま)
2006-08-10 23:55:00
わぁすご~くでかいかぼちゃ

ビックリです。



つきちゃんがかぼちゃに食べられちゃいそう。

つきちゃんの元気な姿を見てなぜか安心しました。

あんなにでかいかぼちゃを見ても

つきちゃんは驚かないのかな?



ツバメさんたち必死に自然の中で、生きているんですね。

羽がいたいたしいけど、季節が来たら無事に旅立てますように
返信する
ご無沙汰・・・ (みみのすけ)
2006-08-11 00:35:13
ちょい時間をあけてしまいました・・・



つきちゃんと並んでるかぼちゃ、とっても大きいですね!

そしておいしそうだぁ~

つきちゃんは台風一過の猛暑でダラけちゃってるのかしら??

今日は岐阜の方では39度まで上がったそうですが、おかんさんの所もだいぶ暑くなったのではないですか??



こちらもしばらく暑い日が続いているので、お互い夏バテには気を付けましょうね。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-08-11 09:41:49
★Nリン♪さんへ

カボチャは1昨日、友達から頂いたのですが、もう殆どがお腹の中に入ってしまいました。



ツバメ。時に小ツバメは色とか羽根がまだまだ揃っていないので余計に汚れた感じに見えます。

こんな小さい体でガンバッテるんですね。



アオサギ、なんですね。いろいろ種類があってわからなかったのですが。ズーッとここが我が位置のように毎日とまっています。





★権造さんへ

でっかいカボチャでしょ。カボチャ大好きです。



ツバメの生態ってよくわからないのですが、多分気象現象とかでいろいろな行動とるんでしょうね。

今朝もきていました。



白さぎさん、横切ってるの見たらビックリするね。

飛んでる姿は迫力あるもんね。





★すあまさんへ

お久しぶりです。

お引っ越し。もう落ち着かれましたか。



ひたすら眠い時だったので、こっそりカボチャ入れても全く気にしないつきちゃんでした。



子つばめさんも一生懸命生きているんやなぁって

何だか愛おしくなりますね。





★みみのすけさんへ

楽しかったようでヨカッタネ



昨日は、アチカッター。1日エアコン状態。

つきちゃんもダラダラでしたヨ。

やっぱりうさちゃんって気温変化で1日の行動が決まるのダっと思いましたよ。

返信する
羽を休めてってね (ぽこ)
2006-08-11 17:02:47
おかんさんち台風で被害はなかったですか?

人間なら家の中で台風をやり過ごせるけどつばちゃんはどこへ身を潜めるんでしょうかね

厳しい自然の中で生き抜いてくつばちゃんを思うとほんと首を垂れずにおれませんわ



せめておかんさんちで羽を休めていってね



つきちゃん、かぼちゃと並ばせてこんなに絵になるうさちゃんはいないでしょう

たしかにかぼちゃって食べてもおいしいけど暑いときには皮がひんやりしてて気持ちいいかも・・

いい夢みろよ
返信する
Unknown (父Boo)
2006-08-11 18:08:41
おおきなカボチャですね。

最近田舎で貰うやつはもっとちっちゃいけど、

種類が違うのかなぁ。

つきチャンも気持ち良さそうに寝てますが、

もしかしてダレテルんでしょうか?。

暑い時はやっぱり動かなくなりますよね。



ツバメ、最近山小屋にもたまに来ますが、

あまり見なくなりましたね。

でも、見えないところでツバメはツバメなりに頑張ってるみたいですね。

ボロボロだけど、ずいぶんとたくましくなったなぁ・・・。



サギ、山小屋の前の田んぼによく1匹だけでいます。

昼間は山の杉の上でじっとしてますが、これ、近寄ると無茶苦茶に大きな鳥ですね。

うちの田舎じゃゴイサギって呼んでますが、

種類の違いは良く判りません(苦笑)。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-08-11 19:19:24
★ぽこさんへ

こちら、おかげさんで被害はなかったですよ。

ツバメさんの羽根をじーっと見たときには、切なかったですね。ガンバレよってしか言えないですね。



かぼちゃとつきちゃん。エエカモ

全く気づかずに寝てるとこが、うれしいーネ。





★父Booさんへ

これは、西洋かぼちゃですが、昔からあるかぼちゃは割と小さいですよね。友達からいただいたのですが、

美味しかったですよ。

つきちゃん、爆睡中で、全く気づかずでした。

下の写真のつきちゃんは、カボチャなんですヨ(笑)



ゴイサギっていうんですね。

調べてみたのですがサギっていっぱい種類あるんですよね。

でも、スゴク、嫌な鳴き声なんですヨ。
返信する
ツバメさん (あるちゃん)
2006-08-19 09:59:01
久々に見た姿はボロボロですね。

頑張って生きてるんだなぁ~

たいへんだなぁ~と思います。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-08-19 10:37:28
★あるちゃんへ

この姿撮った時には、胸がつまりました。

子ツバメのようなので、まだ成長しきっていないからだと思います。

もう姿は全くみられなくて、一団となって南下していってるのでしょうね。
返信する

うさぎ」カテゴリの最新記事