うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

日々是好日

2007-01-13 | うさぎ


 モグラです



今朝am11:00 那智浜シンボルパ-ク跡地の上を走る高架道路の下にたくさんの鳥の巣。ツバメさんが一昨年より我が家の玄関に巣を作って以来すっかりツバメさんとご縁が深くなってしまった。巣立ちがすんで周辺にすっかりツバメさんを見かける事もなくなった季節にもシンボルパーク跡地周辺ではしばらく見かける事が出来ました。
夕暮れになるとたくさんの鳥の群。
ツバメかどうか、まだ解りませんが、機会みてウロウロしてみます
この日は、鳩が数羽いただけでした。
今日、数えただけでも20個以上の巣が残っています。
ちょっと見るのは、イヤデスワって方は、クリックしない方が身のためヨ

 大きな巣

  ←クリック デッカクなる。那智駅近くから見たヨ


トイレ中のつきちゃん。 ポトッ、ポトッて黒マメさんの落ちる音。
日々是好日といきたいものです。


今日の午後1時過ぎ、北海道、東北地方の地震で、津波警報、注意報が太平洋沿岸で出ています。避難されている方たち、心配で大変な事です。被害ないように願います。
夕方、又、シンボルパーク跡地へ鳥の様子見にいこうと思ったのですが、止めました。 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つきちゃんの顔 | トップ | 頭 凍結 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つながってる (とも)
2007-01-13 21:07:27
ツバメの巣がくっついて、つながっていますね。
長家みたい。こんな風な巣ははじめてみました。
また、ツバメさんの子育てが見られるといいですね。

つきちゃん、モグラなの?(笑)
マジシャンの手で動くぬいぐるみみたい...

陽を浴びて光るほっぺが、眠い眠いと言っているようです
返信する
Unknown (へーた)
2007-01-13 23:44:47
つきちゃん、気持ち良さそうでちね~~♪
ナデナデぼくも大好きでちよ♪
ママの手の中に無理やり入って催促するでち!

それから、つばめさん、もう来てるんでちね~!
むかち、ママ、つばめさんの子供を助けたことがあって、
つばめさんから、ありがとうって言われた事があるんでちよ♪
あれから、ママ、鳥さんに対する考えが変わったらちいでち!

さて、ぼくもつきちゃんに負けないように
おっきな●するでちよ~~!!
返信する
ありがとうさんでした♪ (Nりん)
2007-01-14 04:43:58
 時間を割いて、ツバメさんの巣を見に行って下さったのですね。
普通のツバメさんの巣に、継ぎ足した痕跡のある巣(イワツバメさんの巣?)のようですね。
越冬していたのでしょうかねぇ?
ドキドキワクワクですよ♪
 ほんとうにありがとうございました。

 つきちゃん、モグラに変身?
クリックしてみて、顔なで攻撃を歓迎しているつきちゃんが見えましたよ♪
我が家の老犬達も、つきちゃんと同じく大好きなようで、ウサちゃんもワンコも同じなんだなぁと知りました。
 おすまし顔のつきちゃん、実は黒マメさんを落とす姿だったのですね。
ニンマリ拝見♪

 地震、テレビを見ていなかったので初めて知りました。被害がないことを祈ります・・・
返信する
ツバメさんの団地や!! (権造)
2007-01-14 13:30:41
わ~!!ツバメさんの巣がくっついてるでぇ!!
団地みたいやな!!
隣どおしで仲良く子育てしてたんかな~??

つきちゃん、ほっぺのあたりのマッサージが気持ちエエんかな??
うっとりお顔がステキやでぇ!!

つきおかんさん、遠いトコの地震でも津波が来るかもしれへんから怖いなぁ。。。。
なんにも起こらへんこと、祈ってるでぇ!!!
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-01-14 15:02:37
★ともさんへ
こんにちは。
スゴイ巣でしょ。こんなのが、たくさんあるのデス。
ツバメさんの子育て、ウレシイようなカナシイような複雑ですヨ

ナデナデとペロペロで忙しいつきちゃんデスネ。
お昼寝は、自然と時間移動しています。暖かい所、よく知っているんですね。


★へーたさんへ
へーたママさん、ツバメの赤ちゃん助けたンや。
巣から落っこちたり、食べ物もらえなくて置いてきぼりされるから可哀想やね。
今年もオカンちの玄関ドアの上に巣作ってくれるかな?
へーた君も牧草いっぱい食べて立派な黒マメを製造してね


★Nリンさんへ
昨日は、この先の那智駅交流センターへ野菜を購入するついでもあったので行ってきました。
夕方、又行きたかったのですが、津波注意報出てたのでね。
Nリンさんもそう思われますか。
明らかに違う種類のものですね。イワツバメかもしれないですね。また、様子見るようにしますね


★権造さんへ
チョット、気持ち悪いけど、こんなのがイッパイあって、昨日は、ビックリ
ホントに「ツバメ団地」やね。

つきちゃん、アゴのあたりをナデナデするとメチャ気持ちよさよう。ついでにおかんの手もペロペロしてくれます

アリガトウゴザイマス。津波は大丈夫だったので安心。
海は、大好きやけど、津波が恐いなぁ
返信する
Unknown (みかんママ)
2007-01-14 15:35:16
●ちょ中のつきちゃん,お顔が無になってますね。オネムなのかと思っちゃいました。
私の実家は北海道の太平洋沿岸。避難勧告は出なかったものの,津波の多いところです。なぜか,1月は大地震が多いです。私の成人式の日,震度7が襲った地域です。
返信する
ツバメさん♪ (夏みかん)
2007-01-14 17:45:13
つきちゃん、お顔をいっぱいなでなでしてもらって、気持ち良さそ~う♪
おトイレ中のつきちゃん、みかんも同じような顔してますよ。
妙に、真面目な顔して、いつも座っています

ツバメさんの巣がたくさん
すごいですね♪
また、春になると、巣立っていったツバメさん達が、帰郷してきてくれるのでしょうね♪
春が楽しみですね

那智駅近くから、こんな素敵な景色が見えるのですね♪
海と空が、とってもきれい♪

津波、たいした被害がなかったようで、安心しました
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-01-14 20:59:51
★みかんママさんへ
こんばんは。
1月は、本当に何故か地震が多いですね。
ママさんの故郷は、十勝辺りなのでしょうか。
成人式の時に大地震。大変だったですね。
その時の思い、色々あった事と思います。

トイレ中は、何だか妙なお顔付きですね。みかんちゃんもですか


★夏みかんさんへ
こんばんは。
やぱり、みんなトイレ中は、神妙な顔してるのですね

ツバメは、我が家の玄関のスグ上の電気メーターの上に巣を作りました。もう2度目です。今年は、どうでしょうか?
那智駅は、目の前がスグ ブルービーチ那智なんですよ。津波大した事なくて本当に良かったですヨ
返信する
鳥の巣 (ふく)
2007-01-15 00:39:07
こんばんは。昨日は津波の影響が心配されましたが
大丈夫でしょうか?
地震といえば、もうすぐ阪神大震災があった
17日がやってきますが、あの揺れはいまだに
覚えてます。

つきちゃんのんびりいいですね。
つばめさんはそろそろやってくる季節でしょうか。
もうすぐ春ですから賑やかになりそうですね
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-01-15 11:10:57
★ふくさんへ
こんにちは。
津波被害はなく、ホッとしています。アリガトウゴザイマス。
もうすぐ阪神淡路大震災があった日なのですね。
勝浦でも揺れもハッキリ感じた時、恐かったです。
心痛みますね。当時、被害に遭われたご家族が親戚を頼ってこちらの方に移り住まわれた方達も多かったです。
ふくさんご家族も大変な経験されたのですね。

ツバメさんの季節がやってくると賑やかですが、
つきちゃんは、イヤみたいですよ
返信する

うさぎ」カテゴリの最新記事