MOTIF-RACK XS
まいど…
ヤヴァイです…欲しい病に掛かってます。
このTONE GENERATORのYAMAHA MOTIF-RACK XSがメチャクチャ欲しいです。
このリンク先で音の視聴が出来ます。
この音源スゲ~です…定価で168,000円です…ネットで調べたら128,000円辺りまで安くなります。
ヤベ~~~マヂにこいつはイイ!!
最近のK . . . 本文を読む
GMは現在GM2という規格で情報交換されてます。 しかし、この拡張されたGM2に準拠してるパソコンのデフォルト音源は少ないようです。 そこまでの拡張音源が必要じゃ無いのかもしれません。 所詮はパソコンでの発音ですから。 上がGMの音色データ。 下がGM2の拡張バンクを持つデータです。 実はこのGM2のデータは某レコンポーザユーザーの自作データです。 ですからtaikoが太鼓になってた . . . 本文を読む
まいど
リアルが忙しいと書けなくなる名和ふみです(当たり前か…)
そこかしこから「ワカンネエよ…日本語じゃねえよ…」とか嬉しい評価を頂いてますこのブログ。
これでも専門家の方にはまだまだ「甘いな…名和ふみ」とか言われそうな内容なんですけどね…
ね?
音楽の制作には多大なる努力が必要なんだとお判り頂けますでしょうか?
さてさて。
でか~~!!画像でかいよ . . . 本文を読む
いきなり画像で失礼。まいど左からIt's China TownThanks GodBelieve You3曲ともイントロの部分です…ジャンルで無理やり分けると〈It’s Chinatown〉は8ビートロック…〈Thanks God〉はバウンスしていないレゲエっぽいポップス…〈Believe You〉は南国風なバラードってとこでしょうかね?先ずは〈It’s Chinatown〉タイトルクリックで聴 . . . 本文を読む
まいど
dbxのノイズリダクション<224>を押入れから出そうとしたら、こんな物が一緒に出てきた。
BBE Sonic Maximizer 442A プリアンプみたいなものでしょうか?
前に話したエキサイターみたいなものだと考えていたのですが、自分はミックスダウン時にトータルで挟んでいました。
こういったものでクオリティーを上げようと必死こいていたんですね。
結局自分には . . . 本文を読む
まいど 「あ~そ~いえばデジタルサンプラーも持ってたんだった。」って昨晩気付いて… 「あれ?何だっけ????型番…え~~っとRolandの…」 「あ~~!!S-10!!そうだそうだS-10だよ!!」 「あ、違った…これキーボードじゃん…」 「あたしのは19インチラックモジュールだったし…」 あれ~~~?何だっけ?? で、何とか探しました。 手元にはもう存在していない機材なので . . . 本文を読む
まいど うちこむうちこむうちこむうちこむ… 打ち込みの概念つうか、手順つうか、そんな事をちょっとだけ書いてみます。 面倒な事の一つに、エクスクルーシブデータ、てのがあります。 写真の場合ですが、これはRolandSC8850コントロール用のエクスクルーシブデータです。 自分なりにつくったエクスクルーシブではありますが、これが一般的です。
カモンミュージックのレコンポーザというのはこのエ . . . 本文を読む
まいど 4トラックはやっぱ、数が少なすぎるよね。 ズートルビなんかはほとんどが4トラだった様だけど…年代的に。 一番の4トラック多重録音物は何と言っても<Mike・oldfield>ですよ。 彼の10代の音楽ってのは衝撃ですよ…皆さん絶対と言って良いほど聴いてる筈のあの音楽… Tubular Bells そう、映画エクソシストのイメージ音楽(イントロ部のみ)で有名になってしまったあの曲です。 . . . 本文を読む
まだまだ盗作騒動ガヤガヤしてます。 裏取引でオシマイにしそうだけど、それでイイのか?日本の音楽界(芸能界じゃないよ音楽界)!!! いい加減作家を食い物にするのは止めましょ?本当に心血注いで寿命すり減らして作曲してるんだよ? 音楽のオの字も知らん奴がプロデューサー気取ってる場面に何度も出くわしたけど… ま、今は他人事… フン! まいど 何となく、4トラック4チャンネルレコーダー時代の録音方法を . . . 本文を読む
あ、まいど
さてっと…
以前YAMAHAアレンジのことで「あたしゃ満足した事がない」と話したと思うんですけど。
ちょっと怒られちゃうかなあ?などと今回の件(盗作騒動)で思ってしまいましたわ…お~~~こわ。
リズムの話だったと思うんですけど。
どう違うのか…打ち込み画面のスコアと共に、紹介します。
先ず、これが某プロにアレンジしてもらったリズムトラックのスコア。
一見16ビ . . . 本文を読む