壺・猫・Dance・・・

陶芸と愛猫とダンスといろいろ

3倍!

2018-08-29 | 近況
7月・8月、契約の3倍づつ働きました。
(7月は半ばからだったのに)
用事のある日のみ休みをもらえましたが、結局後半は体調不良で用事はすべてキャンセルして家にいる間全部寝て過ごしていました。
草刈りもせず掃除もせず家事は放棄。
猫様だけは深夜に帰宅後少しカマって(カマってもらって幸せ補充)
昼1~2時間、夜3~4時間睡眠で足りているのか足らないのか。。。
このところ東京からの学生バイトなどは帰って、遠方の社員たちが手伝いに来ていますが、
皆いかに寝る時間がないか長時間労働か給料出ないかを互いに自慢していて、楽しい会話ができません。
明日からは客が少ないのでまず6連休。寝るぞ~!
その後も9月は休むぞ~!

注:雪のシーズンこのペースだと健康だけでなく家と車が雪で潰れます。
  3倍づつ給料も貰ったので今後を検討中です。

大学駅伝!

2018-08-19 | 近況
昨夜がたぶん今夏最後の繫忙日だと思う。
ヘルプも来てくれたので、今朝はど~してもの用事と言って半休もらいました。
やっとやっと。もらったからには用事を済まさないと。
ということで駅伝観戦!
一人だと恥ずかしくて応援できないので人の集まりそうな集落まで歩いていって観戦。

とてもさわやかな秋晴れ!でも連日の寝不足を解消するためすぐ帰って少しでも寝ておこう。
そしてこれからは掃除・洗濯・草むしり何でもどうしてもの用事と言って休みをもらうようにしよう。絶対。

激しい 3連発

2018-08-05 | 山の生活
激務の間の生活を振り返りアップします。

1.大正時代から続く湖の花火大会。
ホテルの本部やヘルプできた人は存在すら知らないので今のうちに「その日はどうしても外せない用事が入っていまして。」と休みを取って数年ぶりに見に行きました。
(何故か地元の人がみんな休む、、、お互い理由は聞かないけど。)
早めに行って島へ渡って準備を見る。
大玉の大筒が並んでいます。
セミの抜け殻多過ぎ。ヒグラシ?
湖上から打ち上げるための台船と水中スターマイン用のモーターボートに花火が積み込まれます。
台風前夜で程よく風があってとても素晴らしい花火でした。
近いので打上げ音・破裂音が腹の底までとても激しかったです。
(まともなカメラが無いので夜は撮れなかった)

2.県に一台の起震車を自治会で呼んだというので昼休憩中に体験してきました。

震度七!そしてスマトラ地震の2分間!
二回体験!激しすぎ!激震です。
何かしようとしても絶対何もできないと思います。(会話も舌噛みます!)
固定されたテーブルにしがみついて耐えました。


3.滝に涼を求めて行ってきました。

全くいつもの景色ですが、一つ一つの岩が人が寝られるほどの大きさなのに一緒に行った知人は驚いていました。

下流の堰の轟音の凄いこと。
左上の螺旋階段の大きさからも結構な水量と分かるかな?
会話もできない激しさでした。

そして明日から、百人越えの学生から続いてのお盆の繁忙期へ突入・・・怖い・・・
(今日は宝塚歌劇団に入団したタップの生徒さんの東京公演のチケット発売日だったのに休憩中に買おうとしたら全公演売り切れてた!次は休暇を取ってチケット買おう!)

ヘルプありがとう

2018-08-04 | 近況
全国からヘルプが来てくれたのでいつもの倍の従業員数(まだ前ホテルには程遠い)。
おかげで今日は昼に連続6時間の休憩が取れました。
家事もしないで陶芸したり撮り貯めたテレビ録画見たり。
少し仮眠しておこうと思って横になったけど、草刈りの音と蝉の声がうるさいです。窓締めたら暑そうなので仕方ないか。
今日も無駄に良い天気です。