壺・猫・Dance・・・

陶芸と愛猫とダンスといろいろ

一週間ともちませんでした

2014-06-30 | 近況
夜、暗いので常夜灯を試しに百均で買い、掘りづらい地面を時間かけて掘って設置しました。
夜はなかなか良かったのですが、昼間は見えずらかったようで車にひかれてペチャンコ。
派手な色の花もまともに踏まれていましたが。
道路からはかなり入ったところに設置したのですが、いつものようにUターンする車にでも踏まれたのでしょう。。。
再度設置する気力も湧きません。
(というかまた30キロ行って買ってこなきゃ・・・)

静けさを求め

2014-06-28 | 
ランニング大会の為、アナウンスや音楽が響いています。
今日は静けさを求めて別邸?に避難。
でもムサは車が苦手でちょっとお疲れ。
こちらは鳥の声だけで本当に静かです。

畑!

2014-06-27 | ガーデニング
昨日は3クラス。
子供クラスはまだできるステップが少ないためピョンピョン跳んでて疲れた。。。
スーパー寄って帰ったら10時過ぎ、惣菜が半額になっていてつい買ってしまったので夜食。。。夜更かし。

今日は6時過ぎにモーニングコール!
先日の自治会の方から畑で待っているとの電話でした。

すぐに行って7時前から農作業。
成り行きでありがたいことに一坪ほどの畑を借りることになりました。
地主さんには事後報告。

次回行ったら写真撮って来ましょう。

梅雨寒

2014-06-25 | 山の生活
雨で、花やハーブが水没しています。
今日は自治会の長老と役場に交渉に行って来ました。
(下っ端で見ていただけですけど)

風呂上り、ダウンジャケット着ています。
風邪ひいたとかではなくて、単に気温的に着ていても良いだろうと。。。

猫の毛玉はどうしようもないところハサミで切っています。
まだまだフサフサしているし寒くないだろうと。
(ヤバッ、切り過ぎて一部ハゲに見える?)

お買い物

2014-06-24 | 山の生活
町のホームセンターでは材料が集まらなかったので、家を通り越して海までお買い物。
まっすぐで太い一本道。
ハンドルもアクセル・ブレーキもほとんどいじることなく30キロほど。
県が違うとここまで道路も変わるものか。
峠道を下るよりはるかに楽です。
でも、陽射しがキツイ。

どこかでとんでもなく雹が降ったようですが。



タイムの花の写真差替え

2014-06-23 | 山の生活
勢いの良いタイムですが他の花より美味しいのかな?
蝶の団体さん、お食事中。

そして私は近所でこんにゃくパークの製品発見。

高速バスの車窓から見つけて気になっていました。
しっかり味も絡んで喉ごしツルツル、美味しかったです。
でも、もっと暖かい日に食べればよかった。寒!

もうすぐマリーゴールド

2014-06-22 | ガーデニング
種まき後2か月弱で開花しそうです。
今日は雨。
屋根の下で作業をしていた間、横を行ったり来たりしていた今年初めて見る毛虫。
なんだか付けまつげに見えてきた。つけたらかなり派手?

室内装飾も少しずつ進めています。

カピス貝を使った灯り(フィリピン製)
こんな色だったかなあ。
緑とブルーを買ったつもりだったけど。。。

ウドが分からない

2014-06-21 | ガーデニング
連日草刈り、疲れないよう小一時間ずつ。
フキとツメ草はあっても良しとし、ヨモギは(巨大になるので)刈っています。
知らない雑草とシシウドも茂り始めているので刈っています。

そういえばウドもどこかにあったはず。
間違えて切らないようにと探しましたが分かりません。
もっと奥だったかな?
そもそもどんな植物だったっけ?
あれば分かるはず。
分かるかな?
心配になってきた。。。

まだまだシシウドと格闘が続きそうなのでそのうち遭遇するかもしれません。

以前、道路沿い(アスファルトの下?)から引抜いて移植したイチゴらしきものも枯れていないことを確認。
で、元の道路のところを見たら確かにイチゴの花の蕾、でもツルってこんなにトゲトゲになるの?!
もしかして痛くて見つけ次第刈っていた雑草もイチゴ?
痛いものはいりません!
が、もう少し様子見。。。
実家から持ってきたタイムは成長しました。

お天気

2014-06-20 | 山の生活
昨日も「タップの日はいつも天気悪いですね。」と言われることを覚悟して出かけましたが、
峠を過ぎると晴天(峠からしばらくは長~いトンネルで救われましたが。)

暑い熱いホットタップをして帰り道、山への道の続く方角、途中から雲で見えなくなっています。
降られることはなかったけれど、家よりちょっと上は霧でした。

今朝は洗濯日和という予報に反して、野良仕事に良さそうだったのでちょっとだけ草刈り。
気を付けているのだけど至る所にある石に当たって鎌が切れなくなってきています。

急に雨が降りだして終りにしようかと思ったとき、おばあさんが通りかかりホテルの位置を訪ねてきました。
手にはワラビ。
「この道を15分ほど歩いたところです。」と言うと「え~!」とかなり落胆された様子。
「。。。急な坂でもよければ、、、ここ真っ直ぐ登れば、ほら、見えてます。。。」
雨もやみ元気な方だったので見ているうちにホテルまでたどり着いたようでした。
(あとちょっと右側行くとワラビ生えてますよ~と心の中で思いながら見守りました)