見出し画像

きもの大好きさんです(*^^*) ・石川県金沢市から

2022/02/06 朝からひと仕事❄️❄️絞り染め❄️❄️

👘きものなごみやです👘

 いつもありがとうございます✨✨




雪がしんしん降る夜は

  とても静かでした❄️❄️



大雪警報が再度出たので

  明日の事や段取りを考えてたら

  なかなか眠れず‥(-。-;

  せっかくの静けさなのに‥(・・;)

  もったいない💦




今朝


かわいそ(・・;)

枝に乗ってる雪だけ揺すって下ろし


近くの神社に雪だるま⛄️




雪のある日はルートを変えます

この家、
おっきくて趣があって、何気に好きです














朝の作業は雪山ふたつ
  
      作りました(・・;)

  お疲れ様、わたし😊





🌱🌱🌱🌱🌱










今日の小紋❣️

   絞りのネコ🐈‍⬛




絞りは「絞り染め」と言う技法

布地を糸でくくりつけたり、器具を使って

挟んだりすることで防染し、その後染料で

染めて複雑な模様を作り出す技法の事。


シボシボとした立体的な質感と、複雑かつ

繊細なグラデーションで作られた模様が

大変美しい。


職人の手作業で行われ、

着物全体を絞り染める「総絞り」ともなると

膨大な時間がかかります。

もちろん時間だけではなく、職人達の

技量も相当です。










総絞りの振袖❣️ モノトーン❣️

※当店のお着物をレンタルされました




🐈‍⬛ネコの小紋は

  部分絞り

  ネコ柄と丸い模様を絞りの技法で表現

  
  総絞りと違い、軽い感じが着る側にも

  気楽さがあり親しまれる

  

🌱🌱🌱


  職人技・伝統技術

  残さなければいけないって

  危機感持って

  楽しみながら悪戦苦闘している方々が

  います

  応援‼️







🌱🌱🌱🌱🌱感謝




プチ情報❣️

先日見かけたチョコパイ







左の小さめのが今回のコラボチョコパイ❣️
品切れで入荷待ちのようです💦
お友達からどこで買ったのかと聞かれましたが‥すでに売り場からは消えていました
次回を待ちましょう☆☆




























  

  

  

  



コメント一覧

きものなごみやです
@ra9gaki_do 楽描堂さん、こんにちは、お疲れ様です❄️
いつもありがとうございます✨✨

さすがの札幌には積雪量も気温もかないませんが‥困ったもんですよね❄️❄️
もう少しもう少し
冬眠したい気分です〜

あったかくしてお休み下さいね🍀
Unknown
なごみやさん、お疲れ様です!
大雪お見舞い申し上げます。
札幌も昨夜から降り頻る雪☃️☃️☃️☃️☃️
よろよろと歩く所だけ雪かきを(;_;)
もう降らないで〜降らないで〜!
祈るばかりです。

どうぞ暖かくして
今夜はゆっくりお休み下さいね。
きものなごみやです
@dreamsan_2006 chamiさん、こんにちは❄️❄️
いつもありがとうございます✨✨

そうそう、構えてた割には‥
数年前は朝50㎝とか積もってて、
毎日毎日死にそうだった事もあったけど💦
歳ですかねー

お着物は手作業のものが多いですよ
職人技ですね🍀
継承していって欲しいですね
dreamsan_2006
なごみやさん〜こんにちは😊

雪、たくさん降りましたね💦
雪かきお疲れ様でした〜
もうこれ以上積もりませんように✨

小紋の絞りのニャンコがめっちゃ可愛いです❤️
手作業なんですね(*´-`)
連れて帰りたいです〜笑
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きものなごみやの風景👘」カテゴリーもっと見る